人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにうに頭の考え事

フェアの案内が来ました(後編)

昨日の続きです。

僕は大学生活を「甲子園球場」のある街で過ごしました。
そのなかでも僕が住んでいたのは、阪急電鉄の某支線の終着駅の近くです。
この辺りは、比較的高価格車が多く走っています。
僕がいた頃はメルセデス、BMWが多かったはずです。

とある日、大学から帰ってくる途中で見慣れない1台のクルマが、
信号待ちで止まっていました。
明らかに周囲と違うエンジン音、「なんだろう?」
近づいていくと特長的なフェンダーが見えてきました。
おっ、スゲークルマと思いながら近づきわかりました。
シルバーの911(993)カレラ4Sです。
近づいた時には、信号も変わってしまいそのクルマは行ってしました。
でも、僕の心に「憧れ」を残していきました。

この993のカレラ4Sは未だに憧れのクルマです。

しかしながら「憧れ」というのは近づいてはイケナイ感じをもっています。
当時の僕にとってはこのクルマ、「クラスの中のヒーロー」のようなものです。
あまり、目立つことが好きではなかった僕が目指したのはM3です。

大学時代いろいろなクルマを見ました。
特に週末は神戸に遊びに行っていたこともあり、
さながらモーターショーを毎週末みているようなものでした。
ボクスターを始めてみたのもこの頃です。
911程肩肘はっていない感じが好きでした。
まさか、後年自分が買うとは夢にも思わなかったですが・・・

就職も決まり、
大学生活の終わりごろになると、現実的にクルマの所有を考え始めます。
当時欲しかったのは、ホンダのプレリュード。リトラブルヘッドライトで
無くなった後のモデルです。鋭いヘッドライトに流れるようなボディラインが好きでした。
あと、トヨタのセリカ(ST-202)とアルテッツァです。
この2台は説明無くても理由わかりますよね。

実際に選んだのはセリカです。白の3S-GEのモデルでATです。
(すいません、これと2台目の写真が実家にあって...そのうちUPします)
3年落ちの(98年式)クルマで63000kmのを買いました。
1年半くらい27000km乗りました。途中で白のOZのクロノいれて
、パッドを社外のに変えて。という程度です。かっこはいいのですが、
何せ、走行距離が行ってましたので、ダンパーはヘタってました。

その後、何を思ったかコスモスブラックのBMW M3を買ってしまいました。
E36後期型(97年式)の「SMG」です。知っている方は
なかなかチャレンジャーだと思うでしょう。
とりあえずコンピューターは対策済みだったのでOKと判断したはずです。
エンジンのパワー、フィーリングともに別世界でした。もうメロメロです。
シャシーも高速道路ではまるで新幹線に乗っているかと思うくらいの
フラット感でした。そういえばオーバー200kmの世界へ踏み込んだのも
このクルマです。

でも、このクルマ3週間で全損させました。
雨の日に横転させてしまったのです。
幸運にも僕はかすり傷ひとつ負いませんでした。

その後、反省からアルテッツァに変えて乗っていたのですが、
忘れもせません。去年の6月4日朝6時過ぎ、
新婚旅行の2日前ですがゴルフにいく為に東名阪を走っていました。
集合時間が迫っているので、ペースあげてます。
しかし、後ろから迫ってくるクルマが。
996のカレラ4Sです。道を譲ってから一生懸命追いかけました。
でも、ブレーキ性能の差に愕然としたはずです。
(ちなみにゴルフ場についた時はもうくたくたで、プレーは散々でした・・・)
そこで改めてポルシェというメーカーを見直しました。
それまで、アルテッツァの次はまたM3だと思っていた僕の心は
ポルシェに変わりました。
(皆さんの運転を見ている人がいますよ~
 周りの人にポルシェって凄いんだと思わせてくださいね)

その後、自分の生活等を考えると買うのはボクスターだと考え始めます。
996は中古ならかえたのですが、天秤にかけるとボクスターが勝っていました。
この判断は「今のところ」間違っていないと思っています。

あれよ、あれよと気が付いたら、契約書に印鑑押してました♪
by uniuni212 | 2006-02-28 22:33 | クルマ