フェアの案内が来ました(後編)
昨日の続きです。
僕は大学生活を「甲子園球場」のある街で過ごしました。
そのなかでも僕が住んでいたのは、阪急電鉄の某支線の終着駅の近くです。
この辺りは、比較的高価格車が多く走っています。
僕がいた頃はメルセデス、BMWが多かったはずです。
とある日、大学から帰ってくる途中で見慣れない1台のクルマが、
信号待ちで止まっていました。
明らかに周囲と違うエンジン音、「なんだろう?」
近づいていくと特長的なフェンダーが見えてきました。
おっ、スゲークルマと思いながら近づきわかりました。
シルバーの911(993)カレラ4Sです。
近づいた時には、信号も変わってしまいそのクルマは行ってしました。
でも、僕の心に「憧れ」を残していきました。
この993のカレラ4Sは未だに憧れのクルマです。
しかしながら「憧れ」というのは近づいてはイケナイ感じをもっています。
当時の僕にとってはこのクルマ、「クラスの中のヒーロー」のようなものです。
あまり、目立つことが好きではなかった僕が目指したのはM3です。
大学時代いろいろなクルマを見ました。
特に週末は神戸に遊びに行っていたこともあり、
さながらモーターショーを毎週末みているようなものでした。
ボクスターを始めてみたのもこの頃です。
911程肩肘はっていない感じが好きでした。
まさか、後年自分が買うとは夢にも思わなかったですが・・・
就職も決まり、
大学生活の終わりごろになると、現実的にクルマの所有を考え始めます。
当時欲しかったのは、ホンダのプレリュード。リトラブルヘッドライトで
無くなった後のモデルです。鋭いヘッドライトに流れるようなボディラインが好きでした。
あと、トヨタのセリカ(ST-202)とアルテッツァです。
この2台は説明無くても理由わかりますよね。
実際に選んだのはセリカです。白の3S-GEのモデルでATです。
(すいません、これと2台目の写真が実家にあって...そのうちUPします)
3年落ちの(98年式)クルマで63000kmのを買いました。
1年半くらい27000km乗りました。途中で白のOZのクロノいれて
、パッドを社外のに変えて。という程度です。かっこはいいのですが、
何せ、走行距離が行ってましたので、ダンパーはヘタってました。
その後、何を思ったかコスモスブラックのBMW M3を買ってしまいました。
E36後期型(97年式)の「SMG」です。知っている方は
なかなかチャレンジャーだと思うでしょう。
とりあえずコンピューターは対策済みだったのでOKと判断したはずです。
エンジンのパワー、フィーリングともに別世界でした。もうメロメロです。
シャシーも高速道路ではまるで新幹線に乗っているかと思うくらいの
フラット感でした。そういえばオーバー200kmの世界へ踏み込んだのも
このクルマです。
でも、このクルマ3週間で全損させました。
雨の日に横転させてしまったのです。
幸運にも僕はかすり傷ひとつ負いませんでした。
その後、反省からアルテッツァに変えて乗っていたのですが、
忘れもせません。去年の6月4日朝6時過ぎ、
新婚旅行の2日前ですがゴルフにいく為に東名阪を走っていました。
集合時間が迫っているので、ペースあげてます。
しかし、後ろから迫ってくるクルマが。
996のカレラ4Sです。道を譲ってから一生懸命追いかけました。
でも、ブレーキ性能の差に愕然としたはずです。
(ちなみにゴルフ場についた時はもうくたくたで、プレーは散々でした・・・)
そこで改めてポルシェというメーカーを見直しました。
それまで、アルテッツァの次はまたM3だと思っていた僕の心は
ポルシェに変わりました。
(皆さんの運転を見ている人がいますよ~
周りの人にポルシェって凄いんだと思わせてくださいね)
その後、自分の生活等を考えると買うのはボクスターだと考え始めます。
996は中古ならかえたのですが、天秤にかけるとボクスターが勝っていました。
この判断は「今のところ」間違っていないと思っています。
あれよ、あれよと気が付いたら、契約書に印鑑押してました♪
僕は大学生活を「甲子園球場」のある街で過ごしました。
そのなかでも僕が住んでいたのは、阪急電鉄の某支線の終着駅の近くです。
この辺りは、比較的高価格車が多く走っています。
僕がいた頃はメルセデス、BMWが多かったはずです。
とある日、大学から帰ってくる途中で見慣れない1台のクルマが、
信号待ちで止まっていました。
明らかに周囲と違うエンジン音、「なんだろう?」
近づいていくと特長的なフェンダーが見えてきました。
おっ、スゲークルマと思いながら近づきわかりました。
シルバーの911(993)カレラ4Sです。
近づいた時には、信号も変わってしまいそのクルマは行ってしました。
でも、僕の心に「憧れ」を残していきました。
この993のカレラ4Sは未だに憧れのクルマです。
しかしながら「憧れ」というのは近づいてはイケナイ感じをもっています。
当時の僕にとってはこのクルマ、「クラスの中のヒーロー」のようなものです。
あまり、目立つことが好きではなかった僕が目指したのはM3です。
大学時代いろいろなクルマを見ました。
特に週末は神戸に遊びに行っていたこともあり、
さながらモーターショーを毎週末みているようなものでした。
ボクスターを始めてみたのもこの頃です。
911程肩肘はっていない感じが好きでした。
まさか、後年自分が買うとは夢にも思わなかったですが・・・
就職も決まり、
大学生活の終わりごろになると、現実的にクルマの所有を考え始めます。
当時欲しかったのは、ホンダのプレリュード。リトラブルヘッドライトで
無くなった後のモデルです。鋭いヘッドライトに流れるようなボディラインが好きでした。
あと、トヨタのセリカ(ST-202)とアルテッツァです。
この2台は説明無くても理由わかりますよね。
実際に選んだのはセリカです。白の3S-GEのモデルでATです。
(すいません、これと2台目の写真が実家にあって...そのうちUPします)
3年落ちの(98年式)クルマで63000kmのを買いました。
1年半くらい27000km乗りました。途中で白のOZのクロノいれて
、パッドを社外のに変えて。という程度です。かっこはいいのですが、
何せ、走行距離が行ってましたので、ダンパーはヘタってました。
その後、何を思ったかコスモスブラックのBMW M3を買ってしまいました。
E36後期型(97年式)の「SMG」です。知っている方は
なかなかチャレンジャーだと思うでしょう。
とりあえずコンピューターは対策済みだったのでOKと判断したはずです。
エンジンのパワー、フィーリングともに別世界でした。もうメロメロです。
シャシーも高速道路ではまるで新幹線に乗っているかと思うくらいの
フラット感でした。そういえばオーバー200kmの世界へ踏み込んだのも
このクルマです。
でも、このクルマ3週間で全損させました。
雨の日に横転させてしまったのです。
幸運にも僕はかすり傷ひとつ負いませんでした。
その後、反省からアルテッツァに変えて乗っていたのですが、
忘れもせません。去年の6月4日朝6時過ぎ、
新婚旅行の2日前ですがゴルフにいく為に東名阪を走っていました。
集合時間が迫っているので、ペースあげてます。
しかし、後ろから迫ってくるクルマが。
996のカレラ4Sです。道を譲ってから一生懸命追いかけました。
でも、ブレーキ性能の差に愕然としたはずです。
(ちなみにゴルフ場についた時はもうくたくたで、プレーは散々でした・・・)
そこで改めてポルシェというメーカーを見直しました。
それまで、アルテッツァの次はまたM3だと思っていた僕の心は
ポルシェに変わりました。
(皆さんの運転を見ている人がいますよ~
周りの人にポルシェって凄いんだと思わせてくださいね)
その後、自分の生活等を考えると買うのはボクスターだと考え始めます。
996は中古ならかえたのですが、天秤にかけるとボクスターが勝っていました。
この判断は「今のところ」間違っていないと思っています。
あれよ、あれよと気が付いたら、契約書に印鑑押してました♪
by uniuni212
| 2006-02-28 22:33
| クルマ