人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにうに頭の考え事

ディーゼルがいいな・・・

以前にも書きましたが、僕は片道45km程をクルマで通勤しています。
となると、やはり気になるのが燃費と航続距離。
ようするにガゾリンスタンドに行くのが面倒なんですね。
仕事終わってからグッタリとした体で、「あーガソリン入れなきゃ・・・」なーんて思うとイヤになってきます。夏場はいいけど、冬は寒いし。

という訳で、ディーゼルのクルマに対しては興味があるんです。
でも今日本にあるのは、商用バンがほとんどで乗用車は探すだけでも大変です。

こんな状況の中、メルセデスベンツのEクラスにディーゼルエンジンのクルマが輸入されることになりました。E320CDIです。なにがスゴイってこのスペック。211ps/55.1kgm、想像しただけで通勤にはカンペキです。しかも7ATなので回転数も低いはず。どうも高速ではリッター15kmぐらいみたいです。僕の使い方ならそんなには変わらないでしょう(笑)
ただ、値段も800万以上するし、だいいちEクラス自体が僕の生活には不要です。

個人的に理想的なのはアウディのA4アバァントのクワトロのディーゼルのAT。
ディーゼルがいいな・・・_f0068291_23184032.jpg

UKのサイトを見ているとあまり選択肢はないんですね、これが。

2LのTDI(これだと6MTしかない)か、3LのTDI(ATあり)。前者でも550万、後者だと660万もします。やっぱり現実的ではないですね・・・
でも3Lのパワー233ps(4000rpm)とトルク45kmg(1400-3250)は魅力的です。
しかも、クワトロで雨、雪の通勤も安心だし。ワゴンで使いやすいし。文句なしです。

まぁ、2号を気に入ってるから現実的に買う気はないんですねどね!
by uniuni212 | 2006-08-30 23:08 | クルマ