慣らし運転について(2月17日版)
ここ数日、僕の住んでいる地方では暖かい日が続いていましたが、今日は寒くなりました。
天気予報を見ていると、暖かい日と寒い日がこれからあるみたいです。
こうゆう気候の時は体調崩しやすいので、みなさんお気をつけください。
さて、セイウチさんの話題になっている慣らし運転ですが
自分はどうだったか考えてみました。
(それにしてもアドレスの貼り方がよくわかりません、誰か教えてください)
前者アルテッツァは3代目うにうに号になります。
僕にとって、このクルマは初めて新車で買ったクルマです。
当然、慣らし運転はよく考えました。
最初の1000kmは3000まででその後は500kmで1000回転ずつ上げて行き
2000kmの点検兼オイル交換が終わったら、徐々に全開というものでした。
が、しかし実際に納車されたらどうしたかというと...
朝10時半引取り、いったん自宅に帰り、友人にtel
「今から、いくで~着くのは3時半頃」といって出発です。
なにげない会話ですが、相手がいるのは「京都」
当時の僕の住まいは三重県北部の桑名近郊です。
23号線から名阪国道(25号線)へ伊賀を抜けて栗東へここまでで
約120kmぐらいです。100kmまでは速度80kmを目途に走りました。
その時に劇的な変化が起きたのです。
それまでオブラートに包まれた感じのエンジンが、
一気に野性味あるエンジン音に変わったのです。
「トヨタ」のエンジンですよ。「トヨタ」
一般的なイメージは高品質な車両をお求め安く提供している会社ですよね。
でもこうなんです。かなり驚きました。まじで。
栗東からは高速に乗り、100km程度で走り京都へ。
着いたのが3時半、11時まで遊び、帰宅です。
週末の夜の名神。100kmじゃあ我慢できません(笑)。
結局4000回転弱で120km程度出したはずです。
この週末は3連休だったので1200km程走りました。
翌週末は5000まで回しました。
2週間後にはオイル交換と初回点検をしてクルマの慣らし終了です。
しかし、人間の方はまだです。徐々にワインディングのペースを上げていきました。
というのは、2代目うにうに号を僕の過ちで全損させたからです。
しかも買ってから1ヶ月も経っていないのに...
4代目うにうに号のボクスターはどうやるのしょうか?
まだ、考えていませんが
今のところ有力なのは100kmまでは時速100km以下。
それから1000kmまでは交通の流れに乗る程度にして走ろうと思っています。
決してペースメーカーにならないようにして...
また気が変わるかもしれないので、2月17日版の「うにうに頭の考え事」です。
ちなみにこの際なので「初代うにうに2号」と「2代目うにうに2号」
を乗せておきます。
この前の正解はヴィッツでした。
この車の慣らしはボクスターのところで書いたようにしました...
天気予報を見ていると、暖かい日と寒い日がこれからあるみたいです。
こうゆう気候の時は体調崩しやすいので、みなさんお気をつけください。
さて、セイウチさんの話題になっている慣らし運転ですが
自分はどうだったか考えてみました。
(それにしてもアドレスの貼り方がよくわかりません、誰か教えてください)
前者アルテッツァは3代目うにうに号になります。
僕にとって、このクルマは初めて新車で買ったクルマです。
当然、慣らし運転はよく考えました。
最初の1000kmは3000まででその後は500kmで1000回転ずつ上げて行き
2000kmの点検兼オイル交換が終わったら、徐々に全開というものでした。
が、しかし実際に納車されたらどうしたかというと...
朝10時半引取り、いったん自宅に帰り、友人にtel
「今から、いくで~着くのは3時半頃」といって出発です。
なにげない会話ですが、相手がいるのは「京都」
当時の僕の住まいは三重県北部の桑名近郊です。
23号線から名阪国道(25号線)へ伊賀を抜けて栗東へここまでで
約120kmぐらいです。100kmまでは速度80kmを目途に走りました。
その時に劇的な変化が起きたのです。
それまでオブラートに包まれた感じのエンジンが、
一気に野性味あるエンジン音に変わったのです。
「トヨタ」のエンジンですよ。「トヨタ」
一般的なイメージは高品質な車両をお求め安く提供している会社ですよね。
でもこうなんです。かなり驚きました。まじで。
栗東からは高速に乗り、100km程度で走り京都へ。
着いたのが3時半、11時まで遊び、帰宅です。
週末の夜の名神。100kmじゃあ我慢できません(笑)。
結局4000回転弱で120km程度出したはずです。
この週末は3連休だったので1200km程走りました。
翌週末は5000まで回しました。
2週間後にはオイル交換と初回点検をしてクルマの慣らし終了です。
しかし、人間の方はまだです。徐々にワインディングのペースを上げていきました。
というのは、2代目うにうに号を僕の過ちで全損させたからです。
しかも買ってから1ヶ月も経っていないのに...
4代目うにうに号のボクスターはどうやるのしょうか?
まだ、考えていませんが
今のところ有力なのは100kmまでは時速100km以下。
それから1000kmまでは交通の流れに乗る程度にして走ろうと思っています。
決してペースメーカーにならないようにして...
また気が変わるかもしれないので、2月17日版の「うにうに頭の考え事」です。
ちなみにこの際なので「初代うにうに2号」と「2代目うにうに2号」
を乗せておきます。
この前の正解はヴィッツでした。
この車の慣らしはボクスターのところで書いたようにしました...
by uniuni212
| 2006-02-17 21:22
| クルマ