うにうに頭の考え事

カテゴリ:自転車( 69 )

4月~のレース振り返り

4月からの記録としてUP。
よかったレース、悪かったレースと色々とありますが、これは悲惨?な気分なレースでした。
浜松の4耐。
f0068291_19361279.jpg

3時間目まではよかったのですが、それ以降は強烈な腰痛。
とにかく時間が過ぎるのを待つのみ・・・
終わった後クルマに乗るのもやっと。着替えるのもやっと。なんとか帰宅した。
としかいいようのないものでした。
今思えば、ここで出たから真剣に原因追及する気になったのかな?
体の動き方を勉強するきっかけになり、結果オーライなのかも。

ぶっちゃけ3時間以上も腰に高負荷がかかるのは年数回。
自分的には目玉レースである王滝100km。
先回の浜松の対策が効いているのかを確認するのが主目的。
レースなんだけど、正直体を考えると自信なく、スローで無理せず、腰がどうなるか?

前半はやはり腰痛が来てしまい、ウンザリな気分だったけど、少しポジション変えたら50kmにはすっかり元気。そっからは鬱憤を晴らすかのように全開、全開。
f0068291_19412984.jpg

タイム的にはそれ程もないけど、最後に足立つのがやっとなぐらいまで攻め込んだので気分はHAPPY!
まぁ今回はコンディションもよく片づけが楽だったのもあるかな(笑)

で、昨日。富士ヒルクライム。
昨年から誘われてまして・・・初参加してきました。やるからには戦える?バイクにしないとってことで
f0068291_19493852.jpg

バイクも年末に新調し、細々した部品を変え臨んだレース。
前日の周囲からのビールの誘いを断った成果は出たのかな?

よく分かりませんが。周囲からこんなもんじゃないかな?
と言われていた結果通りで可もなく不可もなくって感じ。
ただ、ビールのせいにしなくてもよかったのは飲まなかったからかな?
7kgちょっとのバイクなので機材のせいにはできないから、基本自分の体力&戦略のなさ。
f0068291_19505733.jpg

富士山はデカイ。来年はもっといいタイムだそう。

明日から頑張ろ。
[PR]
by uniuni212 | 2014-06-02 19:59 | 自転車

相変わらず遊びばかり

ようやく春を迎え、花粉の季節を迎えてしまい、鼻がイタイ・・・(涙)
まぁそんなことは関係なく週末は遊び倒してます。

3月に入り毎週のようにレースばかり。いいのか、家庭は?って思えますが。
今日のレースから思い出しながら振り返っていくと。

抜群の天気で初挑戦ながら楽しかった
OSJ新城トレイル11K。
11kだってなめちゃいけない。約1000m登り、下ってきます。
週何度かジムで鍛えてますが、もう体中が悲鳴を上げてきます。
追い打ちをかけるように急峻な上り下りなので気を抜くと一瞬で転倒し落下しちゃいます。
f0068291_22282816.jpg

でも、景色は抜群。ほぼぶっつけ本番で、きつかったけど楽しかった!


前の週はええじゃないかサイクルフェスティバルへ。
初のロードバイクのエンデューロ。
2時間きっちりと走らさせてもらいましたよ~公道を閉鎖して行っているので気持ちいい!
空気圧不足(後で気が付いた)からスリップしロスしてたのが惜しいなぁ・・・
f0068291_22275912.jpg


朝のTTも見ていて面白かった!
f0068291_22274423.jpg



その前週はこれまた新城。マウンテンバイクの2時間耐久。
これは去年と結果が同じで・・・進歩なしでいいのか?オレ。
f0068291_22271029.jpg


さらに前週は平田シクロクロス最終戦。
まぁこれは・・・苦手苦手なコンディションで・・・
雨上がりのスリッピーな路面は苦手。加えて片づけも面倒(笑)
f0068291_2226546.jpg



もっと更新せなあかんね、ここ。過去になればなるほど忘れていく~

さぁ、東三河3連戦も終わり、4月はレース2本(浜松MTB4耐、伊吹山HC)。5月は王滝へと続くから頑張ろ。
[PR]
by uniuni212 | 2014-03-22 22:54 | 自転車

カーフマンに参戦

初参加したカーフマン。いわゆるデュアスロンです。トライアスロンのスイムなし版。ひたすら足に来るからカーフマン、なんですけど、名前に違わぬレースでした。

f0068291_19321724.jpg


自分はビギナークラス。ラン2kmバイク10kmラン2km。読みではラン20分、バイク20分、トランジション2分で42分が想定タイム。40分切れれば上出来。

レースは…とにかく周囲のランのペースが早い!序盤はキロ3分台のペース。結果ここで遅れとった分をバイクで巻き返してく訳ですが。とにかくどっちも早い人もいればどちらかも早い人もいる。得意なとこで攻めてくるから早くなるんだよね、2種目だと。トライアスロンはもっとゆっくりペースらしいし。


トランジションは経験値不足からもたつき、あせりがあせりを呼ぶ展開。

とは言っても結果は目標達成したのでよかった。

来年は上のクラス(ラン5kmバイク30kmラン5km)にしよう!
[PR]
by uniuni212 | 2013-12-02 19:32 | 自転車

あぁ4台目・・・

久々のUPです。元気ですよ、自分は。相変わらずの週末は自転車ばかりの生活です。
ロードにMTBに遊んでますが、今回はロード。

というのもちょうど2年たったTREKの2.1。ちょうど今で8000km。単純に4000km/年ですね。
どこまでやる(乗る)のか全くの未知で買ったんですが。
今思えば意外にも自分の好みに合っていたのでは、って気がします。
f0068291_21451857.jpg

別に不満はそーなかったのですが、言い訳の対象になっていたのも事実。
特にあと何秒・・・とか、あと数メートルとか。


で、言い訳を絶つために買いました。MADONE5  フレーム買いで、手持ちの6700アルテで組んでます。
f0068291_21455814.jpg

来年は富士HC行きますよ、行けたら乗鞍も。平田もでなきゃ!
ますますドップリじゃん

とりあえずDAのC50が欲しいかなぁ・・・、伊吹山までには軽いホイールも準備しなきゃ。
セラミックBBや9010brも。あれっ、物欲ばかり!?


とにかくこれで、ロードとMTB共にアルミとカーボンが各1台。計4台かぁ~体は1つなのにね(笑)
[PR]
by uniuni212 | 2013-11-19 21:47 | 自転車

伊吹山ヒルクライム2013

f0068291_20311772.jpg

地元のヒルクライムってことで参加している、伊吹山ヒルクライム。
事前にバイクを軽量化したいと思っておきながら、結局去年と同じ…写真のバイク。アルミの2シリーズに105コンポ。ホイールはアルテグラ。占めて9キロぐらい。自身の軽量化はせず(笑)前夜にアルコールタップリ摂取してしまって出撃。
結果1:00:43 。もうちょっとで1時間切り。
あーだこーだ、と思う事はありますが来年は1時間切りたいな。
あとやっぱり下りの方が好きなのもよくわかりました、寒くて下山開始したらすぐ降りたけど、気持ちいいね。
どっかのヒルクライムでよーかな…
[PR]
by uniuni212 | 2013-04-15 20:17 | 自転車

最近です(10月~)

めっきり寒くなってきました。
でも相変わらずのMTB生活ですが・・・

10月は初めてのJCF-Japanシリーズに参加。お試しクラスですが・・・
f0068291_632692.jpg

ガチンコレースは楽しい!でももうちょっとレベルUPが必要かな。
パワー・テクニックどちらもですわ~機会あればまた参加したいです!


いまは今シーズンのレースも終わり、まったりと山rideが楽しい時期です!

友人と山の中でコーヒーとしゃれ込んでました。気持ちいい景色です!
f0068291_6323617.jpg

[PR]
by uniuni212 | 2012-11-16 06:33 | 自転車

ご無沙汰かな

ここ更新するの3ヶ月以上ぶりですね。
相変わらずの自転車ライフです・・・

で、3年越しの挑戦。秋の王滝120kmが終わりました。
f0068291_2393077.jpg

もともとドMなレースですが、拍車をかけて凄かった。
100kmまでは余裕だけど、最後はもう「心折れる」ってのがよくわかる設定。
なんてったてオフロードの獲得標高3000mはダテではないっす・・・


で、自分はというと「とりあえず」完走しました。
だけど、やりきった?って言われると「?」なんだよね。
もの足りなさがあるっていうのか。スッキリしない感じ。
肉体的トラブルがあったのは事実。でも攻め切れてないレースだったね。
120kmだってことで、余力を残そうとどっかでセーブが入っていたんだろーね。

修業し直し!

でもちょっとは休ませて、なんてったて4日間筋肉痛が引きません(笑)
[PR]
by uniuni212 | 2012-09-19 22:20 | 自転車

大晦日もMTB

大晦日の今日は1年も前からの約束でMTBライドしてきました!
f0068291_1636483.jpg

お初な人々とお初なコースでクリアできないとこあったけど、楽しかった~
来年末も予約な感じです(笑)


f0068291_16361933.jpg

これでなんとか4000km/年達成。来年は距離だけじゃなく質も考えていきます・・・

仕事も遊びも頑張らんとね!
[PR]
by uniuni212 | 2011-12-31 16:39 | 自転車

寒ィ!(MTB)

今の気温は1.1℃

山のほうは雪ですが、この地はまだ・・・でした
f0068291_1121390.jpg



それが20分後には
f0068291_11215014.jpg

雪!

手も靴もビショビショ、しかも寒くて感覚がなくなってきてるし(汗)


心折れて、さっさと帰宅しました。


あと、139km!
[PR]
by uniuni212 | 2011-12-25 11:23 | 自転車

伊吹山ヒルクライム

軽い気持ちでエントリーしましたが・・・






当選!!!!



宝くじもこうなればいいなぁ~



なんてことはさておき、ヒルクラ練なんてやってないぞ。
第一機材も重いし・・・、MTBクラスにすべきだったか(笑)

マジでちょっと考えます
[PR]
by uniuni212 | 2011-12-19 20:23 | 自転車