うにうに頭の考え事

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フェアの案内が来ました(後編)

昨日の続きです。

僕は大学生活を「甲子園球場」のある街で過ごしました。
そのなかでも僕が住んでいたのは、阪急電鉄の某支線の終着駅の近くです。
この辺りは、比較的高価格車が多く走っています。
僕がいた頃はメルセデス、BMWが多かったはずです。

とある日、大学から帰ってくる途中で見慣れない1台のクルマが、
信号待ちで止まっていました。
明らかに周囲と違うエンジン音、「なんだろう?」
近づいていくと特長的なフェンダーが見えてきました。
おっ、スゲークルマと思いながら近づきわかりました。
シルバーの911(993)カレラ4Sです。
近づいた時には、信号も変わってしまいそのクルマは行ってしました。
でも、僕の心に「憧れ」を残していきました。

この993のカレラ4Sは未だに憧れのクルマです。

しかしながら「憧れ」というのは近づいてはイケナイ感じをもっています。
当時の僕にとってはこのクルマ、「クラスの中のヒーロー」のようなものです。
あまり、目立つことが好きではなかった僕が目指したのはM3です。

大学時代いろいろなクルマを見ました。
特に週末は神戸に遊びに行っていたこともあり、
さながらモーターショーを毎週末みているようなものでした。
ボクスターを始めてみたのもこの頃です。
911程肩肘はっていない感じが好きでした。
まさか、後年自分が買うとは夢にも思わなかったですが・・・

就職も決まり、
大学生活の終わりごろになると、現実的にクルマの所有を考え始めます。
当時欲しかったのは、ホンダのプレリュード。リトラブルヘッドライトで
無くなった後のモデルです。鋭いヘッドライトに流れるようなボディラインが好きでした。
あと、トヨタのセリカ(ST-202)とアルテッツァです。
この2台は説明無くても理由わかりますよね。

実際に選んだのはセリカです。白の3S-GEのモデルでATです。
(すいません、これと2台目の写真が実家にあって...そのうちUPします)
3年落ちの(98年式)クルマで63000kmのを買いました。
1年半くらい27000km乗りました。途中で白のOZのクロノいれて
、パッドを社外のに変えて。という程度です。かっこはいいのですが、
何せ、走行距離が行ってましたので、ダンパーはヘタってました。

その後、何を思ったかコスモスブラックのBMW M3を買ってしまいました。
E36後期型(97年式)の「SMG」です。知っている方は
なかなかチャレンジャーだと思うでしょう。
とりあえずコンピューターは対策済みだったのでOKと判断したはずです。
エンジンのパワー、フィーリングともに別世界でした。もうメロメロです。
シャシーも高速道路ではまるで新幹線に乗っているかと思うくらいの
フラット感でした。そういえばオーバー200kmの世界へ踏み込んだのも
このクルマです。

でも、このクルマ3週間で全損させました。
雨の日に横転させてしまったのです。
幸運にも僕はかすり傷ひとつ負いませんでした。

その後、反省からアルテッツァに変えて乗っていたのですが、
忘れもせません。去年の6月4日朝6時過ぎ、
新婚旅行の2日前ですがゴルフにいく為に東名阪を走っていました。
集合時間が迫っているので、ペースあげてます。
しかし、後ろから迫ってくるクルマが。
996のカレラ4Sです。道を譲ってから一生懸命追いかけました。
でも、ブレーキ性能の差に愕然としたはずです。
(ちなみにゴルフ場についた時はもうくたくたで、プレーは散々でした・・・)
そこで改めてポルシェというメーカーを見直しました。
それまで、アルテッツァの次はまたM3だと思っていた僕の心は
ポルシェに変わりました。
(皆さんの運転を見ている人がいますよ~
 周りの人にポルシェって凄いんだと思わせてくださいね)

その後、自分の生活等を考えると買うのはボクスターだと考え始めます。
996は中古ならかえたのですが、天秤にかけるとボクスターが勝っていました。
この判断は「今のところ」間違っていないと思っています。

あれよ、あれよと気が付いたら、契約書に印鑑押してました♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-28 22:33 | クルマ

フェアの案内が来ました(前編)

今日は、気温は暖かかったのですが風がまだ冷たかったです。
みなさんのところはどうでしょうか?

さて、今日仕事から帰ってきたら
このような封筒が来ていました。

f0068291_22172846.jpg


「911 Experience Days」というフェアが今週末開かれます。
できる限りフェアの時は顔を出そうと思っています。
ちなみに、大体フェアの時は土曜日の午前10時半に着くように出かけているのですが、
今回はその時間は厳しそうです。
というのも、土曜日の出勤が決まっているので、午前中は無理です。
かといって、日曜日は用事があるので行けません。
行けるのは多分3時半頃、PC尾張岐阜に着くと思います。
担当はUさんです。激こみの時間帯ですが、
180cmの若いやつに気が付いたら無視せず声掛けてくださいね♪

さて、ここからが本題の911です。
僕にとって911を始めて意識したのは小学6年の頃だったと思います。
「近所の人」に(現在の)名古屋輸入車ショーに連れて行ってもらいました。
その時に問当時の現行モデルだった964をみて
幼心に「カッコイイスポーツカー」だと思いました。
ただ、その後はそれっきりでした。
というのも、中学に入学して周囲の影響から気がついたら
僕の中のヒーローは「NSX」です。通学路に1台止まっていました。
GT-Rもいたっけ? でもNSXです。
いかにもスポーツカーって感じしません、あのクルマ。
高校に入った頃だったと思います。
「近所の人」が黒の964を買いました。駐車場にとまっていた、964を見て
その凛とした姿に、感激して見入っていたはずです。
(ちなみにその人は964→993→現在996GT3と乗り継いでいます)
でも、高校2年生の11月に事件は起こります。
BMWのM3(E36)というクルマを知ったのは。
NSXと同等の速さを持ち、実用性もある。
しかも、「目立たない」 当時から僕はあまり目立つのを好んでいませんでした。
派手さはないけど、やることはやる。そういう感覚が好きです。
E36M3は今でも好きなクルマです。
エストリルブルーのM3CのMTなんて出てきたら、買っちゃいそうです...

その後、大学へ進学します・・・
長くなりました、ここからはまた明日続けます。
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-27 22:54 | クルマ

お昼ごはんはスガキヤ♪

今日は久々に雨がよく降っていました。
一雨毎に春が近づくのでしょうか~

さて、今日のお昼はスガキヤへ行ってきました。
東海地方の方はご存知かと思います。
大体、どこのスーパーへいってもフードコートの中にあります。

最近、あまり食べてなかったのですが久々に食べました。
f0068291_2149935.jpg

食べたのは肉入りラーメンで350円。

スガキヤのラーメンは見た目とんこつっぽい感じですが、
食べるとちょっと違うような感じ。「スガキヤ」の味なんです。
小さい頃は、親に連れて行ってもらい、
高校生の頃には学校帰りに友人と一緒に食べていたのを思い出します。
(みなさん、こういう思い出あるでしょ~)

で、久々に食べても味は変わらず。
やっぱりこの地方の食べ物といえば、これだね!(言いすぎかな?)
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-26 21:58 | 生活

多治見のあたりにいってきました

12時半ごろ病院から帰ってきたら、
妻から「どっか行こう、菜の花見に行きたいな」
と一言。
あれっと思いながらも調べます。
なかなかいいとこありません...困ったなぁと思っていると、妻から
「いったことない所行きたい、例えば多治見とか」
と一言。
多治見といえば、先日のスパイク父さんの呑気な日々で紹介されていた
レストラン「花の倉」があります。
webで調べるとランチのラストオーダーは14時。現在12時40分。
時間ありません。急いで出発です。
中央道ではサマータイヤのグリップに感謝しながら、先を急ぎます。
多治見ICを13時20分に通過して、目的地に40分には着きました。
このようなところです、
f0068291_22142534.jpg


僕らは1890円のコースを頂きました。
f0068291_2217529.jpg
メインが牛ロースのステーキで、非常においしかったです。

その後となりの市の倉さかづき美術館を拝観して、
いいさかづきでお酒飲みたいと思いながらもクルマなので飲めません。
その後、多治見本町オリベストリート
f0068291_22235150.jpg

不思議な交番の建物に興味を引きながら、周辺を散策してました。

まだ3時半で帰るには早いので、土岐プレミアムアウトレットを物色して
f0068291_2227254.jpg

戦利品はなにも無く(残念!!)帰りました。

帰りの高速道路では996ターボにブチ抜かれましたが、
夕闇の中のアークティックシルバーもかっこよかったです。

まぁぼちぼちって感じのお出かけでしたね~

珍しい色のクルマが2台並んでました。
f0068291_22303797.jpg

[PR]
by uniuni212 | 2006-02-25 22:38 | お出かけ

ちょっと早い衣替え

今日は金曜日。職場は「定時でかえろう」という活動をしています。
17:30 定時になります。
誰一人帰る気配がありません。なんだこれ?
でも、僕は率先して帰りました(笑)。

目的は、タイヤ交換です。
12月からはスタッドレスタイヤを使ってきました。

f0068291_2151189.jpg


ヨコハマのアイスガード(IG10) 175/70R14 です。
今年、新作が出ましたが、僕のは安い前モデルを買いました。
ホイールもついて5万円弱。まあまあです。
ほんとはミシュランのX-iceが欲しかったのですが、
2万円UPというのでやめたはずです。
僕の使い方だと、
100km以下でしかほとんど走らないうえ、月間2000km以上走ります。
まぁ、どっちを選んでも3シーズンまでしかまともに使えないでしょう。

さて、家の近くにあるスー○ーオートバックスへ持ち込み、
「タイヤ交換お願いね、あと窒素ガスいれといて」といって預けました。
カーナビの地デジの画像を楽しんでいる間に、
「うにうに様 タイヤ交換できました」とアナウンス。
さすが平日、早いです。
さっそくクルマを受取り、晩ご飯を食べに行きました。
妻は会社の集まりがあり、外食(しかもフランス料理!!)です。
僕はコンビニ弁当じゃあつまらないので、対抗して
「ココ壱番屋のカレー」です。東海地方にあちこちにありますカレー屋チェーンです。

f0068291_21514528.jpg

注文したのは、ロースカツカレーの400gでトッピングにキノコのせてます。

お腹いっぱいになったら、クルマを洗いたくなりました。
寒いのに洗車です。我ながらよくやります。
f0068291_21521174.jpg

ピカピカです。やっぱりキレイなのはいいねぇ~

帰りはすこしペースを上げて走り、
「サマータイヤはやっぱり安定するな~ダンピングも利いてるし」
と思いながら帰りました。
窒素ガスは効いてると思いますが、まだよくわかりません...

P.S.明日は午後から名古屋に妻の買い物につき合わされそう・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-24 22:29 | クルマ

インテリアについて考える(2月23日版)

昨日のジーパンは結局洗濯機で洗いました...
めんどくさくなっちゃって...
仕上がりはまあぼちぼちでした。

さて、仕事中にふと
「ボクスターのインテリアどうしようか?」
と考え始めました。

以前にも書いたのですが、僕が選んだのはサンドベージュの内装です。
内装関係は、あとスポーツクロノとシートヒーターです。
別にカラーメーターにしたわけでも、オールレザーにしたわけでもありません。

外装のコバルトブルーとの組み合わせで
外から見ると、実車は爽やかな感じのクルマになると思います。

しかし、
中に入り,周りを見るとちょっとパンチに欠けるような感じがします。
つけるものとしては、
①ナビ・・・気が向けばつけるかもしれません。
②ETCとレーダー探知機・・・納車前に「できる限り隠して」つけます。

ここからどうしようかが問題です。
Tequipmentのカタログを見ているとやはり気になるのが
インテリアのページ。
僕の好きなアルミはサンドベージュとの組み合わせではちょっと弱い気がします。
となると色は濃い色のものがよさそうです。
マッカサルウッドかカーボン。

カーボンの方が好きです。
とりあえずベーシックトリムパッケージを考えると、
さりげなく上下の間のアクセントに使えそうです。

見た目を考えるとステアリング・シフト、パーキングレバーを変えると
スポーツカーらしく華やかな印象になります。
でもちょっと高いかな?
あれっ5速MT用は価格未定になってるじゃん!
品番はあるみたいだから、作ってはくれるでしょう(多分)...
値段はカードの支払日まで知りたくありません。きっと高いから(笑)
どっちを買うにしろ、妻にあきれられそう...
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-23 23:06 | クルマ

クイズのこたえ

2月19日にUPしたクイズの答えです。

正解は...

じゃ


じゃ


じゃ



じゃん!!


フィットでした。
理由・・・トヨタ ヴィッツは 愛知県産(豊田自動織機長草工場 愛知県大府市)です。
     三菱  コルトは  愛知県産(岡崎工場)です。
     
     で、ホンダ フィットは三重県産(鈴鹿工場)です。・・・もし埼玉ならごめんなさい。

でも、これUPしてから気がついたのですが、ほんとに答えはこれだけなのかと?


視点を変えてみてみますと、
ヴィッツも仲間はずれです。これだけ1Lの設定がある。
Tristanさん指摘の
コルトも仲間はずれです。セダンの派生車がない。(あったり~)
さらにいうと、コルトの海外生産はないはずです。(もし間違ってたら指摘ください)
ヴィッツはフランス。フィットはフィットアリアですが、タイ。


僕はこのクイズぱっと思いつきで書きました。
でもよく調べるといろいろありました。
安直な行動は、過ちを生みやすいということですね。
頭の中だけならいいですが、
いったんUPすれば、様々な人々が見てくれている訳です。
以後は気をつけます...


これから、ジーパンを手洗いしてきます...
  
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-22 21:30 | クルマ

ジーンズを洗ってみたい

今日は、雨上がりの朝でした。
こういう日は霧が出やすいって、朝のFMが言っています。
そうしたら案の定会社の辺りは深い霧!
反対車線のクルマはライトをつけてました。
みなさんもお気をつけください...

さて、最近やりたいなって思っていることの中に、
ジーパンを洗いたいってのがあります。
僕が最近(とはいっても11月ぐらいですが)買ったジーパンは
このように加工が入ったものです。とはいってもそんなに多くはないですが・・・
膝の辺りは
f0068291_21533630.jpg

ポケットの辺りは
f0068291_21535321.jpg

という感じです。

いままでは、何も加工が入ってなかったので裏返して洗濯機へGOでした。
でも、今度のはどのようにしたらよいのでしょう...
欲を言えば、手触りを悪くさせずに若干だけ色を落としたいです。
マジで悩んでます・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-21 22:02 | 生活

デジカメもらいました

一昨日は誕生日でした。
そこで、妻からおもいがけず
「これ、誕生日プレゼント。欲しかったでしょ~デジカメ」
と言われてもらったのがこれ。
f0068291_20361821.jpg

CASIO EXILIMです。
なんと600万画素もあります。前使っていたパナソニックのが300万画素なので倍です。
さっそく使ってみます。
「しゅいん」
あっという間に立ち上がります。
前のは「うぃーーーん」って感じです。
さらに、連続で撮影ができます。
もう、驚きの連続です(マジ)。
さらに追い討ちを掛けたのが、画像を見ようとしたとき。
ファイルサイズ 「2173KB」 2M超えてます。
僕のパソコンは旧式でして、メモリーがあまり余裕がありません。
というわけで、翌日近くの電気屋へGO!
外付けのHDDを買いました。
f0068291_2053449.jpg

早速、大量の画像データを移動させてっと、
パソコンの動きが少し早くなりました。
いい感じです♪
これからは最高画質で写真とろっと(500KBにせなかんけど...)
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-20 20:57 | 生活

ゴルフの練習に行ってきました

先週のとある日、
仕事中に先輩(労働組合の偉い人でもある)のから
「おう、うにうに。3月12日ゴルフあるけど来るか?」と一言。
頭の中でアラームがなります。

うにうに:「メンバーは誰ですか?」
先輩:「課長と副部長とあと...2パーティとってあるから」

ちょっと考えます。
というのは2パーティ8人ですから、人数が足りなくて声が掛かったのかな?
しかも、周りは立場の上の人ばかり、本音ではあまり乗り気ではありません。
練習もろくにやってないし、上手くもありません。
(今までに3ラウンドしかしたことありません)
「もう初心者で...」なんで言い訳は通じないかもしれません。
前日は妻が仕事なので、妻の相手もしなくてはいけません(?)。
ただ僕もサラリーマンです。やらなきゃいけない時もあります。

うにうに:「いきます...」


というわけで行ってきました。
f0068291_20363477.jpg

正直クラブ持つのは半年ぶりです。
握り方はかろうじて覚えてました。
しかし、上手く打てません。ボールの上の方ばかりにあたってるし...
かなりやばいです(マジで)
誰かたすけて~
[PR]
by uniuni212 | 2006-02-19 20:41 | 生活