うにうに頭の考え事

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リッター17km行きました♪

ヴィッツの話です。

以前も燃費の話をしましたが、今日ガソリンを入れたら
611.8kmで35.89Lで
17.04Lでした。
ケータイで計算してたらビックリです!
走行パターンがよかったからだとは思いますが、
やっぱり燃費がいいのはよいですね♪
最近はガソリンも高くなってきているし、気分がいいです!
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-31 23:02 | クルマ

鯛焼きオフに行ってきました

朝、PCへ行ってきたのは午後へのネタを仕込みにってのも理由です。

というわけで、PANDAさん声掛けで行われた鯛焼きオフです。

鯛焼きもおいしかったですし、
その後の八丁味噌の見学も楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
(写真は後からUPします,はい追加しました!)

f0068291_1232238.jpg

八丁味噌ソフトです。食べるとほんのりとお味噌の香りがします。
ちょっとなめるよりかガブっと行っちゃったほうが味わえます。

f0068291_12323898.jpg

一回の見学で行った人です。朝の連ドラの影響か、同じ回には40人くらいいました。

f0068291_12332395.jpg

空になった味噌ダルです。空になっても次ぎ使う直前まで洗わないそうです。
そうすることで、雑菌の繁殖を防ぐそうです。(ですよねPANDAさん)
ちなみに一樽で30万食分の味噌汁ができます。

f0068291_12334780.jpg

クルマの写真を・・・
YOSHIさんのC4Sです。高速入ったらアッっという間にいっちゃいました!

幹事のPANDAさんをはじめ、皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-28 18:03 | お出かけ

納車日判明!

今日は朝PCに行ってました。

納車日は17日(土)ということになりました。
契約してからざっと7ヶ月です。

来週書類等の準備をして納車をまちます。
あと、ナンバーも決めとかないといけませんね。

さぁ、納車されたらどこいこう?
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-28 17:57 | クルマ

保険

クルマを所有するときに付きまとってくるものの一つに自動車保険があります。

これまでも入ってますし、これからも入るのですが。
いまいち内容を理解できていなくて「おすすめのまま」入ってる気がします。
さらに僕の場合、親が保険の代理店をやってますので「クルマ買ったのでヨロシク~」
といって終わりでした。(忘れた頃に請求させましたが・・・)

今回は、まだ親に「ボクスター買った」なんでいってないので(もとい、言えない!)
保険は別のところに頼むことになります。

手っ取り早いのはPCでお願いするのが一つの方法ですが、
会社でも「団体保険」を扱っています。会社でも「クルマ買った」なんて言ってないので
コソコソっと担当の人と相談すると....

「車両保険740で入りたいんだけど」
「保険会社と相談ですけど、薦めてるのは車両本体+OP分ですよ」
「うーん、じゃあ上限一杯で取り合えず書類つくってよ」
※715で来たので、契約時に740に調整してもらうつもりです
「対人、対物、搭乗者はどうします」
「対人対物は無制限、搭乗者ってみなさんどうしてます?」
疑問① 搭乗者ってのは、誰をさすのですか?どれくらい入るのだろう?

「年齢条件、限定はどうします」
「26歳以上、家族限定で」
疑問② 家族というのは同居の家族なのですか?
  それならオートマ限定の妻しかいません・・・しかもクルマはMTです(笑)

あと、過去に世話になったので全損時諸費用特約をつけます(自爆じゃん!!)。

それにしても、ボクスター保険安いですね。
以前の、車両保険1/3のアルテッツァとほとんど変わりません・・・
M3は想像のとおりの値段でしたが、今回は思っていたより相当安く上がりそうです♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-27 00:32 | クルマ

日本につきました

家に帰ると、time check 5が来てました。
見ると、「うにうに様のクルマが豊橋(PDI)に着きました。」
我が家から××kmのところにクルマはあるのですが、距離は縮みません。
もうちょっとの辛抱です。

さて、納車前までに準備しておくことは...
「納車時につけてもらう物を決めて手配しておくこと」
でしょうか。

車庫証明とか印鑑証明は嫌でも営業に催促されるので手配します、
がその他のものは考えなくてはいけません。

というわけで、
取り合えずいるもの
①レーダー探知機・・・買いました
②コーティング・・・納車時にPCでやってもらいます。
           梅雨時じゃなかったら近所のコーティング屋にもっていったかも。
③ETC車載機・・・必要ですが、決まってません。
           ゲートが開けば十分なのですが、見た目も考えてアンテナ分離式。
           メーカーは未定。できれは福沢せんせー1枚ぐらいで・・・
④カーカバー・・・注文中。来週には納品の予定。
⑤自動車保険・・・検討中

びみょーなもの
・カーナビ・・・注文する時これの事を忘れてOPつけたので、後からの可能性大。
・テクイップメント・・・先にカーナビつけたら(笑)

あと何かあります?頭に浮かんでこないのが少し不安です。
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-23 23:35 | クルマ

あと1ヶ月ぐらいかな?

今日は5月20日です。
注文したのが、去年の11月19日(サインしたのは20日)なので
半年経ったことになります。

土曜日で出勤していたのですが、会社の休憩スペースから朝10時にTELして枠をとりました。
その時はまだずっと先の事だと思ってましたが、
もう後、1ヶ月程でやってきます。
ちなみに、その時オーダーしたのは
キャララホワイトにテラコッタ、 幌はココア。
最終fixしたのがコバルトブルーにベージュ、幌ココア。
がらっとイメージが変わりました。
追って18インチも付けたので、財布は・・・ちょっと予算キツイです(自爆)

まぁ、考えて決めたことなので後悔はいろいろとありますが(笑)、楽しく乗ろうと思っています。

今だったら、ボデー同色アルミとか、ロールバーのペイントとか
そういうのをオプションで選びそうです。
外装はミッドナイトブルーで、内装ベージュ、幌ココア
濃系色は選択時避けていたのですが、いま思うと結構イイかな、と。

あーだ。こーだいっても、もうすぐ日本にやってきます♪
僕のボクスター
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-20 12:20 | クルマ

自動車税払ってきました

たいした話じゃあないんですけど・・・
自動車税の続きです。

皆さんのお住まいのところは自動車税コンビニで払えますか?
僕の住んでいるところは、払えません。
確か以前住んでいた別の県もダメでした。
かなりの人が払うことになるものですが、銀行・郵便局しか払えないとなると不便ですね。
自動車税は払わないと車検が受けられないので、日中時間つくってでも払わないといけません。
でも平日は仕事なので、窓口には行けず...
口座振替もできるそうですが、永住するかどうか分からないのに手続きするのも面倒だし・・・
そういうのが税金を払うだけでも憂鬱なのに、さらに積み重なっていきます。


ちなみに、僕は今日休みなので払いに行ってきましたよ。
銀行の受付嬢が井川遥に似ていて可愛かったのでヨシとしましょう(笑)
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-17 23:00 | クルマ

目指せリッター17km

1号がまだ輸送中のなので、2号の話で引っ張ります(笑)

2号のヴィッツなんですが、時々書いているように燃費がいいです。
僕の場合は通勤メインで郊外の田舎道をひらすら走っています。
冬場や夏の暑い時期の燃費にキツイ時期でも16km/L前半をうろうろしています。
確か、初代2号のワゴンRは同じ時期に15km台うろうろぐらいなので
排気量が倍(1300)の2代目うにうに2号はちょっといいことになります。
約10年前の車と比較するのはちょっと酷ですが、
排気量の大きい車の方が燃費がいいとなると複雑な気分です。

さてこの前ガソリンを入れたときになんと「627KMで37.1L給油計算すると16.90L」
と過去最高燃費をたたき出しました。

特に燃費運転をせず前が空いたら全開(笑)、オートエアコンは常時ONです。

さぁ、17km台を記録するのでしょうか?ガソリン入れるのがちょっと楽しみです♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-15 23:00 | クルマ

ただいま某デパートで買い物中

f0068291_18111623.jpg

いま、妻の長い買い物に付き合わされてます。
一つの服を決めるのに3時間...
ちょっと疲れました(爆)

※初めてケータイからUPしてみました。写真が斜めのなのは勘弁してください・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-14 18:11 | お出かけ

自動車税・・・

ポストを見ると「自動車税納税のお知らせ」が入ってました。
いよいよ来たか自動車税め~

今回はうにうに2号のヴィッツだけなので17500円の納付になります。
(納付って言い方は罰金はらうみたいですね)
本来は34500円なのですが、「低排出ガス☆☆☆☆+優良低燃費車」なので約50%軽減です。でもこれって「新規登録した翌年度」だけみたいです。
って事は来年は1号が加わるので51000円(!)+34500円の85500円(!!)も納めないといけない

各都道府県の人たちへ・・・ぜひ有効活用してください!(もうちょっと安くならんかねぇ~)
[PR]
by uniuni212 | 2006-05-13 21:02 | クルマ