うにうに頭の考え事

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レーダー探知機が・・・

mippleさんのところでレーダー探知機が話題になっていたので、僕も書きます。

レーダー探知機ですが、ここのブログを見ていただいている方はつけていらっしゃる方多いと思います。僕もつけています。以前にも書きましたが機種はセルスターのSKY991GRです。
取り付け位置はこのように着けました。
f0068291_21363980.jpg


ルームミラーの上部。右側がレーダーのアンテナ。左がETCのアンテナです。
どちらもFRウィンドに直付けしてあります。この位置ならアンテナを意識しないで済みます。
取り付けの際には「ダッシュボード上には絶対につけないで!」と言ってきたのでここまでの結果には満足です。

次は本体です。
ETCはグローブBOX内のCDホルダーを取り外してそこに付けました。
f0068291_311581.jpg

レーダーはここ。
f0068291_21372341.jpg

なんとこれもグローブBOX内のの左隅。
「これで聞こえるのか?」と軽い疑問を抱きながらも、納車されてからドライブへ。
やはり予感は的中しました。

はっきり聞こえないんです。

そこでボリュームを最大にしてみます。
そうすると、「なんかいってるな」という程度は分かります。
今のところ4000rpm回していても判別できるので問題ないのですが、慣らしが終わったらどうなることやら・・・
かといって見えるところには付けたくないしでちょっと悩みどころです・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-29 21:51 | クルマ

やっちゃた・・・

このところ登場のなかった2号ですが、毎日元気に活躍中です。
走行距離も25000kmを越えました。
そんな2号に事件が起こっちゃいました・・・

この前の日曜日、買い物に行ったときのことです。
雨がポツポツしていたので、雨を避けようと普段とめない屋根つきのスペースに行ったら、
もう満車。
ようやく見つけた空きペースに止めようと入れ始めたときに、ハタと気が付きました。
隣のランクルはみ出し過ぎ!

で当てないようにと、ちょっとずれるわけですが、反対側には柱があります。
後ろになんかあるなーと思ってドアを開けて見て、ちょっとクルマを動かした瞬間・・・

「ゴン!」  

ドアと柱があたってしまいました・・・
すかさず隣から「あーあ、何やってんのぉ~」と冷たい一言。
なんとか駐車後、見てみると・・・
4cmぐらい塗装がはげてます。片や柱には2号の塗料がはっきりと・・・
f0068291_2325481.jpg

指の先には塗料が・・・・

しかも撮った画像はピンボケ(これが一番マシでした)してるし・・・あーもうやだ!
f0068291_2335438.jpg

四角い枠のなかです。

早速タッチアップしておきましたが、これもちょっと失敗しちゃって気分はちょっと凹です・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-28 23:06 | クルマ

朝ドラ

昨日UPしたように、朝うにうに号で走ってきました。

この地方にはなんとまぁドライブにぴったしの高速があります。
そう、東海環状道です。東名と接続している豊田JCTから中央道と土岐JCTで接続し東海北陸道と美濃JCTで繋がっています。
去年の万博前に完成したのですが、この道なにがいいっていうと、回れるのです。
そう、ぐるっと一周。一周で約160kmぐらいです。途中でちょっと曲がっている中央道が横断してますのでそれを使っての半周もOKです。今日は半周コースで行ってきました。

思っていたより交通量が多く、ペースが上がらなかったのはちょっと残念ですが・・・
f0068291_13331773.jpg


途中までOPENで走っていたのでパチリ。
f0068291_13334541.jpg

日が差しているときのほうが綺麗ですね!

速度はたいしたことが無いのですが、3~5速を使いながら走っていると楽しいですね~
中央道のR=500のかんばんが出ているカーブで5速3000rpm「ちょっと」で、さらに切り込んでも安定して車線変更していきます。これならもうちょっと(いやかなりかも)いけそうです。

ようやくこれだけ走りました。平均燃費はきっと最良になりそうなのでとっておきました。
f0068291_1335477.jpg


今度は、もうちょっと空いてる時間に行こう♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-24 13:35 | クルマ

明日は土曜日、休みだぁ!

納車されて一週間、
仕事中もボクスターに乗りたくてしょうがありません。
というわけで、明日の朝ついに環状道一周(時間によってはショートカットかも)へ乗り込もうと。
しかも通勤割引を狙っていくつもりです♪
歯医者へ行かなくてはいけないので早々にかえらないといけないのチト残念ですが・・・

いや~クルマがくるとこうゆう事を考えるのが楽しいです☆
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-23 20:45 | クルマ

納車後4日経ちました

今日は仕事が休みだったので朝からクルマを洗いにいってました。
走行距離280kmにして、初洗車です。

家でるときは曇っていたのに、洗車場についたら「晴れ」
洗車の時だけはピーカン天気より曇りの方が楽です。

始めようとしたら、
歩いていた50ぐらいの人から「ボクスターでしょ~、カッコいいね♪」
と声を掛けられました。
どうもその人はしきりに「ケイマンどう?」と聞いてきました。
いろいろとおしゃべりしてから、洗車スタートです。
ブレーキダストの量が半端じゃないですね。
リヤホイールのダストが取り難い気がします。
これから大変そう...

その後慣らしに高速へ行くことも思ったのですが、
せっかく綺麗にしたので写真を撮りに行ってました。

まずは曇天下のうにうに号。
f0068291_17261047.jpg


晴天下です。やっぱオープンの方がいいですね!
f0068291_17181050.jpg

f0068291_17554449.jpg


ここは広い駐車場なのでしかもガラガラなので思わず遊んじゃいました(笑)
それにしてもPSMってなかなか作動しないのですね~
同じ事やった時アルテッツァではトラクションコントロールつきまくりでした。

帰り道、こんなのと遭遇しました・・・軽トラの向こうに注目。
f0068291_17342334.jpg

片側3車線、ガラ空きなのに中途半端な速度で走っているバイクがミラー越しに見えたので、アレッと思ってのんびり走っていたら案の定です。

家に着いて、用意していたメモを車内に入れて、
f0068291_17392299.jpg

今日の走行終了!オドは370kmになりました。
過去最遅ペースです・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-21 17:49 | クルマ

納車になりました!

本日6月17日、僕のボクスターが納車になりました。

まず・・・妻には本当に感謝しています。これから大事に乗っていきます!

また、これまで、ずっと応援してくださったみなさんありがとうございました。
納期はかなり長いものでしたが、ブロクを通して様々な人と知り合えて楽しい納車待ちになりました。これからは、うちのボクスター共々よろしくお願いします!


以下ドキュメント風(?)に書いてみました。
朝8時半頃、PCの担当Uさんに迎えられてお店へ行きます。
いろいろとおしゃべりしているうちに開店準備中のお店へ到着。
初めて見る妻が「いいクルマじゃん、大事に乗ってね」と一言。

お店の中で、エマージェンシーの説明を受けてアンケートを記入後、
いよいよキーを受け取ります。この瞬間は毎回とってもいい気分ですね♪
顔が緩みっぱなしです(笑)

その時、外を見たらなんとYoshiさんが登場!
ブログを見ていただいて、来られたとの事で本当にビックリでした。

お店の外へ出たとき、さらにビックリ。
なんともりもりさんが登場です!

お二人にお祝いしていただき本当に感激した納車になりました。
感謝しております、ありがとうございました!

お店の前で記念写真を撮って頂き、あれこれとおしゃべりして、10時ごろ出発です。
この時はオープンです。非常に爽やかな感じですね~
f0068291_1759382.jpg

f0068291_180053.jpg

今日は朝方非常に日差しが強くてオープンで乗ったのはPCを出て100mくらいだけでした・・・


その後出かけたのは「九頭竜湖」、福井県にあります。
どうしてここかというと、片道100kmぐらいでできる限り郊外の一般道でいけるところだったからで、慣らしドライブにはもってこいです。
福井県に入ったぐらいからいっきに空が曇りだし、昼食後慌てて帰路に着いたのは予定外でしたが・・・
それにしても白鳥から九頭竜湖へののワインディングはかなりよい道でした。また走りに行きたい道です!

リクエストにあった幌かぶせた時の画像をいくつか。
f0068291_1803682.jpg

f0068291_1805636.jpg


内装です。フロアマットはココアにしました。
ワンポイントで効いていると思うのですがいかがでしょう?
f0068291_1801710.jpg


メーターです。これを見るたびにワクワクしてきます!
f0068291_181164.jpg


みなさん、これからもよろしくお願い致します!
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-17 18:23 | クルマ

PCに来た!

PCから車両到着の連絡があったので、仕事終わりに見に行ってきました!
おもわず「今から引き取ります」と言ってしまいそうでしたが、
グッっとこらえて、予定通り明日の朝一番に受け取ります!

写真をいくつかUPします!
f0068291_20492171.jpg
f0068291_20494497.jpg
f0068291_20495614.jpg
f0068291_2050937.jpg

[PR]
by uniuni212 | 2006-06-16 20:51 | クルマ

もうちょっとです

今週も2日が経ちました。
仕事がまったく手につきません(笑)アシスタントのMさん、ごめんね♪
思うのは「対面したクルマがどのようなものになっているのか?」ということばかり。

今回この色の組み合わせを選ぶのにあたって僕の中で残っている一台があります。
いままでブログに書かなかったので、今書きます。
もともと青は好きな色なのですが、クルマの色を選ぶ時は「好きな色」よりそのクルマに自分が向かっていく時、又はそばから見ているとき、外から見られているとき、どう思うかを考えています。
2号の時は、「20代の夫婦が乗っていてどう見えるか?」というのを考えたきがします。「白、銀はあたりまえ」「黒は男性的なイメージが強いし・・・」「紺、20代の夫婦のクルマじゃないかなぁ~」と。で結局ライトブルー(実はCM色だった)です。周囲からも好評です。

さて、1号ですが、散々悩みました。最終オーダー直前まではキャララホワイト×テラコッタ×ココア幌の組み合わせ。結局コバルトブルー×サンドベージュ×ココア幌です。
この組み合わせは去年の12月30日の夜、お風呂に入っている時に思ってすぐにコンヒィグをやったのを覚えています。最初Uさんに伝えた時には「マジですか?」という表情をしてました。

で、その一台なのですが「ポルシェ」です。(多分)356のオープンモデルです。
大学時代関西に住んでいて、週末神戸によく出没していました。そのころ、北野の異人館街に止まっていたのです。色が薄い青(ヴィッツのよりは濃かったはずです・・・)でベージュ 幌は覚えてないのですが凄く「品があっていいクルマ」という印象が残っています。当時は「上がりでこういう車にのっていたいなぁ~」なんて事を思っていました。当時はまさか5年後にボクスターを買うなんて夢の話だと思っていましたが、いざ買うことになって仕様を考えている時にこのクルマをふと思い出したわけです。
年明けから悩んでいたのですが、1月20日頃、PCにコバルトブルーのケイマンがあり、それを見た瞬間に決めました。
きっと思っていた色のイメージに近かったからでしょう。

絶対にイメージとずれたクルマになっているはずはありません。
そう思ってあと数日、手につかない仕事に向かいます・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-14 00:02 | クルマ

17日のお天気

気象庁のHPを見ると・・・

17日は「くもり一時雨、降水確率60%」とあります。
ショックです・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-11 21:53 | クルマ

慣らし運転(6月9日版)

納車されたら行うのが慣らし運転です。
皆さん、一言あると思いますが僕なりの考えたことを・・・

いろいろ調べてみると、メーカーによると3000kmまでは5000rpm以下というのが推奨されているみたいです。
ただそんなには我慢できないので(笑)
今回は
①100kmまでは80km以下・・・これはタイヤの慣らしということであります。急発進、減速は止めておきます。
②1000kmまでは4000rpmまで。・・・3000~4000rpmの間でシフトUPという感じで。
③それからオイル交換をして、慣らし終了です。
結構、シンプルでしょ♪

これならできそうです、できないものを考えてもあまり意味ないですからね(笑)

〈以下6月10日追記です。〉
昨日あまりにもさらっと書いてしまったのですが、
すこしまじめに個人的な見解を付け加えておきます。

エンジンなんですが、エンジンの製造時にスランジ(ちっちゃな金属カス)がでてきます。
それがクルマを走らせ始めるとエンジンの中に出てくるわけです。
僕はそれを早く取り除いてあげたいというのがあって
1000kmでエンジンオイルの交換をするつもりです。(綺麗なままかも知れませんね)
それから上の方に回し始めるわけです。
それに今の製造技術で作られた量産品で、3000km5000rpmの慣らしというのは、ちょっとメーカー(インポーター)も慎重だと思います。うちのもう1台のヴィッツは確か回転数の指定すらなかったハズです。これが手生産の少量生産のモデルだったら話は全く別で、もっと長く慣らしをすることでしょう。

でも、この手のクルマを買う人は「クルマが好きな人」であることが多いですから、
メーカーは「慣らし運転は人それぞれ勝手に考えてやってください」ぐらいのスタンスであって欲しいと思います。
[PR]
by uniuni212 | 2006-06-09 21:23 | クルマ