うにうに頭の考え事

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとびっくり

f0068291_2295197.jpg

これで39,55L入りました。リッター17.98Lです。

なーーーんか昨日の記事の内容にクルマがやる気をだしちゃったのかな???
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-31 22:14 | クルマ

ディーゼルがいいな・・・

以前にも書きましたが、僕は片道45km程をクルマで通勤しています。
となると、やはり気になるのが燃費と航続距離。
ようするにガゾリンスタンドに行くのが面倒なんですね。
仕事終わってからグッタリとした体で、「あーガソリン入れなきゃ・・・」なーんて思うとイヤになってきます。夏場はいいけど、冬は寒いし。

という訳で、ディーゼルのクルマに対しては興味があるんです。
でも今日本にあるのは、商用バンがほとんどで乗用車は探すだけでも大変です。

こんな状況の中、メルセデスベンツのEクラスにディーゼルエンジンのクルマが輸入されることになりました。E320CDIです。なにがスゴイってこのスペック。211ps/55.1kgm、想像しただけで通勤にはカンペキです。しかも7ATなので回転数も低いはず。どうも高速ではリッター15kmぐらいみたいです。僕の使い方ならそんなには変わらないでしょう(笑)
ただ、値段も800万以上するし、だいいちEクラス自体が僕の生活には不要です。

個人的に理想的なのはアウディのA4アバァントのクワトロのディーゼルのAT。
f0068291_23184032.jpg

UKのサイトを見ているとあまり選択肢はないんですね、これが。

2LのTDI(これだと6MTしかない)か、3LのTDI(ATあり)。前者でも550万、後者だと660万もします。やっぱり現実的ではないですね・・・
でも3Lのパワー233ps(4000rpm)とトルク45kmg(1400-3250)は魅力的です。
しかも、クワトロで雨、雪の通勤も安心だし。ワゴンで使いやすいし。文句なしです。

まぁ、2号を気に入ってるから現実的に買う気はないんですねどね!
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-30 23:08 | クルマ

関西出撃!

この週末は大阪に行っていました。
目的はkazzさん主催の堂島ロールオフ&旧友との再会です。

朝、故障した部屋のエアコンの修理(笑)をして、お昼頃出発です。
うにうに1号にとっては初めての遠出になります。

養老SAで、yoshiさん&セイウチさんと昼食。

冷やしカレーきしめんって何?
f0068291_21175469.jpg

初めて見ました・・・味はルーが冷やしたスープになってまして、この時期にはなかなかいいものでしたよ~

4時前に大阪到着、長距離ドライブでもこのクルマはヘッちゃらですね。
コンスタントにペースを刻んでいけます。

その後は、FORZAでミニカーを見てから、学生時代の友人と夕食をとってました。
昔の友人と会っているのはいいものですね。
結婚式以来なのでほぼ1年振りなのですが、あれこれと話が弾みます。
みんな、変わっていくなぁ~それに比べて僕はどうなんなんだろう?
仕事はまあまあ順調。プライベートはクルマ買って、ブログ始めて・・・ 今は充実してるのかな??

夕食がお開きになった後は、前泊組の皆さん+JUNさんのおしゃべり会場へお邪魔してきました。

2次会はオープンテラス(っていうの?)になってるバーでさらにおしゃべり。
f0068291_21182352.jpg

風が気持ちよくお酒も進みます!
ちょっと飲みすぎたのか、翌日2日酔いになっちゃいましたが(自爆)

印象に残ったのがインターネット、ってスゴイ。というお話。
WEBで知り合って、いま現実として目の前で会っている・・・10年前の世界だとどうなんだろう?まだ考えられないかな?個人レベルでも5年前の大学時代には986でも夢のような話だったのに今は987買って、ブログの世界に飛び込んで、オフ会という目的で大阪にいて、知り合った人たちとお酒を飲んでいる・・・大学生の僕に今の僕が言っても絶対に信じないだおうなぁ~


翌日、朝の光景・・・
ホテル正面玄関を占領してました!
PS・・・じゅんいちさん色決まったぁ(笑)
f0068291_21185080.jpg

皆で、並んで目的地に向かいます。

集合場所での写真あれこれ

f0068291_2119746.jpg

f0068291_21192642.jpg

f0068291_21194971.jpg

f0068291_2120984.jpg

f0068291_21202097.jpg

f0068291_21203820.jpg

f0068291_21205064.jpg

f0068291_2121316.jpg

おいしいお好みと楽しいおしゃべりでとてもいい時間を過ごせました!
僕は別の用があって吹田SAにはいけませんでしたが、参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした!また幹事のkazzさんありがとうございました!
また楽しく遊びましょうね♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-27 20:58 | お出かけ

とある休みの日

1号にガソリンを入れようとちょっと乗ってきました。
やはりというか、乗っていないので当然ですがリモコンキーが効きません・・・
うーん、もうちょっと動かさないといけないかなぁ~

家から出したら、何気なく「窒素ガスでも入れてみるか~」なんて思ったものですから、ちょっと寄り道。
2号に入れた時は、乗り心地には変化があったので今回もって思ったわけです。
で変えてみたのですが・・・どーもあまり乗っていないクルマのせいか、違いが分かりませんでした(笑)
多少、当たりが柔らかくなったのかなぁ~といった感じです。

天気が良かったので、近所のお城までドライブ。
まだまだ夏の日中、オープンはやはり暑かったです(爆)
クルクル回っていた後でちょっと気分悪かったですが、パチリ!
f0068291_1551549.jpg



帰りにガソリン(カードでハイオク149円)を入れて帰宅。
2号で行くと、「ウォッシャー液の補充どうですか?」と毎回聞いてくるのですが、1号だと無視されます。
メルセデスやBMWの人には声を掛けていたので、やはりポルシェは触りたくないのでしょうか・・・
でも、断る手間も省けるのでべつにいいんですけどね。
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-22 15:03 | クルマ

甥の過ごしたある1日

昨日の夜から6歳の甥の相手をしていました。
もう、うるさくてうるさくて、振り回されっぱなしです(笑)
その甥と今日は河川環境楽園アクアトト岐阜へ行ってました。

ここは珍しい淡水魚専門の水族館です。
中には岩魚とかサツキマスとか・・・さまざまな魚がいます。
その中にはカワウソも。
f0068291_23562047.jpg


身近な環境にいた魚たちが、開発とともに減ってきているということを考えさせられる内容です。
外には水浴び場もあり、子供たちが大ハシャギしています
f0068291_23564489.jpg

着替えがなかったので、ビショビショにならないように見張りながら遊ばせてました。
この公園には立派な遊具があってそこもすごい人です。
子供たちは元気にそこで遊び回ってます。それを見守る親はもうグッタリと言った感じです。
僕らも日陰で見ていたのですが、ちょっと目を離した時にどっかに行ってしまい、探し回る羽目に・・・

甥が疲れ果てたところでクルマで親の所へ送っていきました。
運転した車はこれ。
f0068291_2357420.jpg

三菱のエアトレックです。
クルマ自体は一世代前のものになります。走行距離4万キロぐらいのターボ付です。
ちょっと感想を・・・
どうも3千回転ぐらいからターボが効いてくる感じで、5ATのシフトアップの直前です。ちょっとターボが効いてきたと思ったらシフトアップで加速に波ができちゃうんです。
オーナーの義理の姉は思い切って強くアクセルを踏み込み加速していくのですが、子供がいるとそれじゃあ酔ってしまいます。午前中向かっている最中に、義理の姉の運転で酔っているので、同じ事は繰り返せれません。
このクルマ直進でチョロチョロと進路が乱させます(装着タイヤはハンコック!K406)。
あと、強いショックは一発で納めるのですが、うねりのあるところでのダンピングの収まりがあまりよくありません。
いいとこは遵法運転の高速道路では5ATのおかげで2000回転前後なので静かです。この手のクルマ共通ですが、前がよく見えるのもOです。運転する人のクセが同乗者に分かりやすい車ですね。
という訳で、もうちょっと他のメーカーを見てから決めようかな。って感じでした。現行のアウトランダーならもっとよくなってるかもしれませんね~
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-20 00:00 | お出かけ

ここ数日[旅行編]

帰省に行って来た後、草津温泉へ出掛けておりました。
日本3大温泉の一つです。

とりあえず中央道→長野道→上信越道で向かったのですが、
長野道っていい道ですね~皆が思い思いのペースで走っています。
しかも更埴JCTの辺りは高速ワインディングでたまりません。
直線で楽しむよりこういう道を気合入れて・・・なんて話じゃあありません(笑)
常に団子状態の中央道を通って3時間程で信州中野ICへ到着。果物の露店がなんともいえません。

行きは志賀高原を見学しながら、向かいました。
f0068291_0103040.jpg

入って直ぐの滝です。(名前忘れちゃいました・・・)
この辺りでも、ふもとよりちょっと涼しかったです。


天気がよかったのもここまで・・・

琵琶池の辺りで昼食をとり、
次に横手山に登りましたがぁ・・・・なんとキリ!全く見えませんでした。
f0068291_0113634.jpg


濃霧で視界は10mもないくらいです。
そこで「白根山は明日にしよう」としゃべりながら草津へ向かいました。

泊まったのは昔心の宿金みどりです。
f0068291_012501.jpg

草津温泉といえば、湯畑です。
f0068291_0134023.jpg

ここは圧巻でした。温泉街にいることを実感させてくれます。

翌日は、再度白根山へ。
でも霧と雨のため湯釜は見れず・・・次回は晴れの日にボクスターでやってきます!


一向に天気が回復する兆しが見えないのでそうそうに下山することにしました。
万座を通り、上田へ。
真田家の故郷ですね。
f0068291_015886.jpg

この街を散策して、お城を見学して帰りました。

晴れなら、きっと素晴らしい光景が見れたのだと思いますが、天気に恵まれなかったのが残念でありません。

追記・・・今日(18日)はうちの辺りは危険なぐらいの土砂降りが降ったり、止んだりでした。
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-19 00:24 | お出かけ

ここ数日[帰省編]

ここ数日ブログUPしてなかったのですが、ちゃんと生きております。
何をしていたかというと、実家へ帰省&旅行です。


実家へは手土産を持って夕方に行ったのですが、
なんと着いたら・・・マジ!
「家に入れない!!」
鍵が閉められていて中に入れないのです。ちゃんと時間まで連絡していたのに・・・
なんとか、家の中に侵入成功していたら、両親登場。

来るなり、「クルマ洗っといて&網戸張替ヨロシク~」
時間がなくて後者はしませんでしたが、対象がボクの寝室だったので夜が暑くて・・・

洗車後、あれこれとおしゃべり。
家では大きな出来事が起こっていて、いないうちにどんどんと状況は変わっていきます。


これ、うちのクルマです。
f0068291_11584728.jpg


f0068291_1159365.jpg

98年式先代C200です。もう我が家に8年、7万キロです。
久々に乗りましたが、空いた街中を走るのに不足はありません。
エンジンは下からトルクがあるので、4人乗車では?ですが、2人では問題なしです。
5速AT! おかげでスムーズに加速、巡航します。
ボディはまだしっかりしています。低級音もあまりないし。
タイヤが交換したばかりだったので、乗り心地はまぁまぁ。
でも自分でのるならすぐにダンパー変えます。
機関部はメンテしてあると言っているのでそんなに心配はありません。
エアコンもばっちり効きます。

このクルマ、来年車検なので、買い換えようと言っています(ずっと言っている気がしますが...)
値段によっては引き取ってもいいかなぁ~なんて考えちゃいました。
でも駐車場がないから無理です。


翌日は、午前中友人と会っていました。
用があって小学校に行っていたのですが、在学中と変わっていないのに小さく見えます。
f0068291_11593521.jpg

ボクが成長したからでしょうか?
言っていることが鉄道からクルマに変わった程度で、
中身はあまり変わっていない気がしてます。



午後は妻と海を見に行ってました。
1号線の潮見坂の辺り(ふみのすけさんのテリトリーですね)です。
ここは帰省すると時間があれば見に行ってます。
右も左も砂浜で風もあって気持ちがいいです~
f0068291_120165.jpg

2号も海を見れて嬉しそうです♪


おまけ、近所にいたケイマンSです。
f0068291_121191.jpg

シールグレーは初めて見ました。
個人的に、もし買うならバサ黒かメテオグレーかアトラスグレーにするかぁ~
OPはSならなにも無し。標準ならスポーツクロノだけ。
どちらにしても、買うお金がありませんが(笑)

さぁ、旅行編に続きます。
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-18 11:47 | お出かけ

どこも混んでますね

夏休みのこの時期、高速道路はあちこち混んでますね~

アウター面しか汚れてなかったカバーを雑巾がけした後、
ちょっと走りに・・・と思いICまで行ったのですがぁ、

北も渋滞、東も渋滞、西も渋滞。

ちなみに南にはいけません(笑)

と言うわけで、渋滞のないとこを選んで走ってきました。

高速道路で×速7000rpmちょっとでシフトアップ後、
少し加速後前走車が見えたのでスピードを落とすためにシフトダウンしようとクラッチを切った時、タコを見るとオーバーレブしそうです。
とりあえずブレーキでスピードを落としたのですが、クラッチは切ったままです。この時は高いギヤに入れるのいいのでしょうか、それともクラッチを切ったままにしてスピードが落ちるのを待った方がいいのでしょうか?迷うところです。

某PAでこんなクルマと並びました。
f0068291_14491037.jpg

幅が違うので、やはり違うクルマです(笑)

帰り道、ようやく1500kmに到達して、今日は終了。何度のっても気持ちのイイクルマですね~
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-13 14:52 | クルマ

マジックいただきます

中日ファン以外の方、あまり見ないほうがよいかと思います(笑)


f0068291_0372131.jpg

結果です。
今日の中日は強かった。ほんとに。
山本の立ち上がりは少々不安にさせたが、すぐに味方の援護もあり安定したピッチング。
5回には自身で2ベースで2点を取り、7回まで1点で守ったのはお見事。
打つ方は6回まで毎回得点。おかげでメガホン打ちすぎて手がちょっとイタイ・・・

と言うわけで、M40が点灯!さぁ日本シリーズ見に行くぞ~
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-13 00:42 | お出かけ

13日はちょっと走りに行こうかな?

もうすぐ夏休みです。
うちの会社も今週末から1週間お休みであります。

でも、夏休みって両家のお墓参りとかで結構忙しくないですか?
今のところ予定が埋まっている日が何日かあります。
野球観戦、実家訪問、旅行に、とある約束に・・・

そんな中、13日は妻からも解放される見込みでございます(笑)

天気もよさそうなのでちょっくら走りに行こうかと・・・
先日のレスの中で、国道306を書いたら、走りたくなったので
そっちもよいかな~他には・・・

こういうことを考えている時が、仕事の現実からの気分転換ですね!
[PR]
by uniuni212 | 2006-08-09 20:55 | お出かけ