うにうに頭の考え事

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

今年は、仕事は「晴れのち雨」。ここは要反省です・・・
プライベートは「快晴」の一年でした。

BPのBBSに投稿し、各ブログに投稿し、自分でこのブログを始め、オフ会に参加し・・・



気が付いたら自分のクルマも納車されてました。


納車されたボクスターは期待に違わずとても楽しいクルマです。
走りおさめしたのに、また行ってきました。

f0068291_1321668.jpg

外気温2.5℃でも、室内は暖かいです。頭だけは天然の帽子ではちょっとサムかったですが・・・
こんな状況でも安心してアクセルを踏んでいけます。3速のコーナーもヒラヒラと曲がるし、ブレーキもよーく効きます。エンジン音もいうことなしです。
うちには素晴らしい2号がいるので、1号としての役割は十分果たしてますね!
最近は「次どうしよ~」って考えることが全くなってしまいました♪
クルマは満足しちゃってますね~


もっと大事なものを得ていました。多くの人との出会いです。
皆さん素晴らしい人ばかりで、きっと会社の中だけでは会えなった人ばかりです。
おかげで今年はとっても楽しくなりました!


来年はもっと多くの人に出会えたらいいな~と思いますね!
そして多くの思い出を作っていきましょう♪

来年もよろしくお願いします!!!


☆ではみなさん良いお年を
 &(ちょっと早いですが)あけましておめでとうございます☆


(あいさつ周りの間PCの前にいれないので2~3日レス遅れます)
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-31 01:56 | 生活

初雪

天気予報は見事に当たりました

今年初雪です!

北のほうはかなり降ってそうですね~
f0068291_9205215.jpg

でもこんだけじゃあ遊べねぇなぁ・・・

2号はこんな感じに。9時ぐらいには約5㎝くらいクルマの上に積もってました。
予報より少なかったです。
f0068291_921828.jpg


ちなみに、1号はカバーの下でうずくまってます(笑)
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-29 09:25 | 生活

冬休みの楽しい一日

まず、ピカピカになったヴィッツをご紹介
こっちが直した左側
f0068291_1935985.jpg

こちらは無キズの右側
f0068291_19352714.jpg

わかんないでしょ?

ここから本題です。

年末最後のPCへ行ってまいりました。

目的は
f0068291_19354389.jpg


これを貰って(ちゃんと請求書付きでしたが)きました。
レザークリーナーとコンディショナー。ちなみにこの2つで3500円ぐらいです。
ボクのはサンドベージュ内装なので、ジーンズの色移りが怖いです。
汚れてからでもいいのですが、事前に準備しておき、目立つ前に綺麗にしておくのがいいかなぁ~
ということで、あちこちのお店で探してみたのですが、「輸入車不可」って書いてあるのばっかで
なかなかないんですね。あってもそれなりのお値段だったので、いつものUさんに相談して手配してもらった訳です。
年内には試してみようかな~


そうそう、今日は最終日ということで、PCも大掃除中。門松までセット済みです。
うちは終わってるから気がラクですね♪
こういうときに、めんどくさい事はさっさとやった方がいいなぁ~って思っちゃいます。


そうこうしている内に、yoshiさんと合流です。
2人で秘密の場所に向かいます

f0068291_1936171.jpg

それにしても、今日の東名はクルマが多かった・・・
時折自動でスポイラーの下がるペースではねぇ・・・
(ちなみにyoshiさんは止まってる時でも上げっぱなしでした)

秘密の場所には素晴らしいクルマが待ってました。

f0068291_1937423.jpg

分かりますか・・・

この2-ショットで分かりますよね
f0068291_1938632.jpg


納車されたばかりのryooさん号です!
しかもかなり貴重な(?)コバブルの2-ショット☆
自分以外のクルマでは初めて見ました。
コバブルは光の当たり方で、見え方がガラッと変わります。この写真見ると分かりますね~
やっぱりいい色です!
f0068291_19381720.jpg

集まったみなさんのクルマです
奥はスパチチさん号、手前向かってryooさん号、うにうに号、yoshiさん号です。

それにしてもPCCBの効きはすごいみたいですね!同乗者がいるときはうかつに強く踏めないみたいです。
あと、とんでもなく早かったです、ハイ(笑)

みなさん、素晴らしい時間をありがとうございました!
ryooさん号出撃!
f0068291_19383414.jpg

f0068291_19384920.jpg


とっても楽しい一日になりました!
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-28 19:40 | お出かけ

2号復活!

とりあえず速報です。
(写真追加しました)
うちの2号が復活しました!

f0068291_2127258.jpg

ちょこっとしかうつってないですね・・・

ご尽力いただいた某クルマやさん、どうもありがとうございました!
素晴らしいできばえで感謝しております!
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-27 00:14 | クルマ

年末の準備

という訳で、今日は一日大掃除でした。

風呂場からトイレに窓ガラス、台所周り等々。
うちは小さいんで2時間ちょっとですが、みっちりと。

おかげで我が家はピカピカ。なんか使うのがもったいない気分ですね~


その後は、年賀状の準備をしてからお買い物です。


やはり、今日はケーキがかかせませんな。
近所のケーキ屋は大繁盛。レジも一苦労です・・・

代車のクラウン(H2式)で行ったのですが、あまりの街の混みように別のクルマに変更。
これが代車です。(ちょっと前の写真ですが)
f0068291_18291744.jpg




行ったショッピングモールでは発表されたばかりのトヨタ ブレイドがおいてありました。

f0068291_18333523.jpg


これがなかなか好印象。内装はかなりの高級感があります、本皮&アルカンターラもなかなかいい感じですね~2.4Lということなので、日常使いには十分すぎる性能かも知れませんね。一度のって見たいクルマです。


その後あれこれと買い物をして帰宅です。

我が家ではローストビーフとシャンパンが待ってます。
f0068291_18493072.jpg

f0068291_18491092.jpg


みなさん、よいクリスマスを♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-24 18:49 | 生活

やらかしちゃいました・・・

うちのヴィッツのリヤフェンダー周りです

f0068291_19354811.jpg


見れば分かりますよね・・・

気分よく家に帰っている途中で、

「ゴン!!!」

瞬間的に気づきました。「やらかした!」と。

ただいま修理中です。
年の瀬に痛い出費になるなぁ・・・
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-22 19:39 | クルマ

鈴鹿でお勉強

アタマ痛いです・・・

とはいうもののブログ書いてる自分がちょっとなぁ~なんて思っちゃいますが。


さて、昨日はここ
f0068291_9565685.jpg


にいってました。




目的は以前kazuさんのところで紹介されていた、
ホンダドライビングスクールです。

免許を取ってからというもの、こういうスクールに行ったことはなかったので、
復習がてら行くのも良いかなぁ~
っていうのと、この先のSTEPにあるスキッドコントロールを教えてもらいたい。
という訳で参加してきました。

初参加のボクは、ファースト・ドライビングチェックコースの参加になります。


内容は乗車姿勢・スラローム・ブレーキングです。

コースは教習所のS字やクランクをつなぎ合わせたようなコース。
MTだと2速入れっぱなしです。
教習車はシビックRSですが、こういう練習の場ではこれくらいのクルマがいいですね。
1時間ぐらい練習すると、教官が同乗して採点されます。

あとで、インテグラタイプRとかアコードユーロR・S2000とかレジェンド(!)
に乗る機会があったのですが、
早くなってくると、難しいですね・・・S2000は面白かったですが、
せっかく教えてもらったのに運転がもとに戻っていく感じがして。

バイクのスクールもやってます。
f0068291_9582373.jpg

f0068291_9583992.jpg

昼食後は、ブレーキング。
ABSあり、なし、でどう変わるか?ロックさせない、ブレーキングの練習。
感想は、低μ路は難しいね。
いやホントに。制動距離は良かったのですが、「踏力が強い」といわれっぱなし。


一日の終わりには採点表を貰ってオシマイです。

これ、結構面白かったですよ。普段の運転が如何に雑だったか、思い知らされます。
でも、サーキットで・・・という目的では物足りないかも知れません。
あくまでも、一般道で安全に楽しく運転することに主眼があると思います。

さぁ、次はいつ行こうかな?
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-17 10:00 | お出かけ

やっぱりちょっと寂しいね

珍しく仕事の話です。

今日はいままでボクの横に座っていたMさんの退職の日でした。


ボクが入社して以来、担当分野が比較的近くていろいろと教えてもらっていたのですが、一昨年からは一緒に同じ業務を担当することになりました。


ボクがアレコレと仕事をお願いすると見事にやりとげてくれて、
また見事なフォローで助けられたことも幾度となく。
また、お互い年も近く(とはいっても既婚の彼女のほうが先輩ですが)公私にわたっていろいろと相談に乗っていてもらった人でもあります。
ちょっと話はずれますが、うちの職場は仲が悪いわけではないのですが、業務の幅がかなり広いせいで「隣の人は何する人ぞ?」という雰囲気が強くて何気に仕事のことを相談しにくい雰囲気があります。


とそんなMさんから半年近く前に退職するという話を聞きました。
いつかはそんな日が来るとは思ってましたし、そうなってもいいように仕事のアウトプットの均一化かを進めてました。その時は「いい時期かも知れんねぇ」と聞いてましたが、内心ショックでもあります。それからあわただしく季節は過ぎ、新しい人も入り、今日を迎えました。


今日はMさんの方々へのあいさつ回りに付き合ってましたが、傍目から見ていると周囲から本当に残念がられている姿が印象的でした。ボクもいずれは移動等で今の仕事から変わるでしょうがその時には同じように言われるようになりたいなぁ~なんて思ってみてました。


明日は夜から長島温泉で送別会です。
お酒が入ってみなで一晩中大騒ぎしながらお別れです。
さぁ、朝 鈴鹿に行くのにバタバタして、渡すもの忘れないように出しておこうかな!
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-15 22:23 | 生活

冬の準備

という訳で、

こんなものをひっぱり出してきました~

f0068291_14525255.jpg




4本だして、クルマに運ぶだけでもうヘロヘロ・・・

ちなみに、
おーちゃくのもののボクは近くのお店でこーかんです。
でも家までは運んでくれません・・・

これで雪がきてもOKよん!
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-13 14:54 | クルマ

たまにはおいしいものを

昨日は寒い雨の一日でしたが、今日は朝からきれいな青空です。

そーなるとどこかへ行きたくなるのが心情。

って訳で出かけてきました!行き先は木之本にあるすし慶さんです。
f0068291_2111559.jpg


なぜここかというと、ここの鯖ずしを食べたかったら!!っていうかなり単純な動機です!
鯖寿司は「お持ち帰りで」ということで、注文したのはうなぎまぶしです。
注文は別室の蔵の中で行い、用意ができたら移動するというのがここのお店です。
f0068291_21113711.jpg


お庭ですね。
f0068291_21121511.jpg


あれこれしていると準備完了です。
おぉーうまそう♪
f0068291_2112055.jpg

これだけでもかなりおなか一杯になりました!

おみやげをクルマにセットしてからは散策へ。
f0068291_21125792.jpg

歩いているとお寺を発見。木之本地蔵でした。
ここにあった御戒壇はなかなかのものです。全く前が見えませんが、それがちょっといいことかありそうな気になります!
f0068291_21131644.jpg


その後奥琵琶湖ドライブウェイへ行ったのですが、冬季通行止め。
ってことで長浜へ行きました。
ここの街はなんどもきてますが、散策するにはいい感じの大きさです。
f0068291_21134347.jpg

ここではクリスマスの飾りを買って帰りました。

主を待つうにうに号。夕方は風もあって寒かったです・・・
f0068291_2114362.jpg

長浜市内ですれ違った986の方がうちのクルマをマジマジと見ていたなぁ~
地方だと987は珍しいですからね・・・

家に帰って、買ってきた鯖寿司とごたいめーん。
f0068291_21141874.jpg



今回は焼きさば寿司も買ってきたので一緒に並べます。
(各3貫(っていうのかな?)ずつを分けてきたので、ほんとはもう少しあります)

鯖が大きくてたまりませんな!焼きさばのほうも、いい感じです!

いやぁ~おなか一杯の一日でした♪
[PR]
by uniuni212 | 2006-12-10 21:22 | お出かけ