うにうに頭の考え事

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うにうに父さんと○○な日々

ちょっとパクリました(笑)

この週末は休日出勤後、うにチチに拉致されてました!

うにチチと言えば、つい最近クルマを優柔不断なチョイスをしてしまった(笑)
のですが、その納車されたクルマを見れるってのも楽しみです。

家に着くないなや、早速これ
f0068291_21454552.jpg


で攻めてきます。

とりあえず、酒攻撃をかわし、クルマを拝見。
(2日間に昼夜で写真を撮っていたので昼夜は気にしないでね)
f0068291_2146789.jpg

うちの2号と一緒にです

f0068291_21464370.jpg

f0068291_21465831.jpg


やっぱり、A4アバントはかっこええですなぁ~
うちもこれが・・・って考えていただけのクルマです。

ホイールは16インチなので、もうちょっと大きいサイズでもカッコ良さそうです。
妻は18を・・・って言ってますが(笑)、所詮2Lですから16ぐらいの方がいいでしょう。
f0068291_21472343.jpg

内装はOPのレザー、しかもベージュ!誰かさんのクルマと同じです。

うにチチはこのフロアマットが汚れるのが気になったそうで、ディーラーからさらにしくマットをGETしたみたいです。
僕も気持ちは分かります。さらに突っ込むと、ペダルの色をなんとかしたいよね~アルミにしちゃうとか(笑)



で、某所までドライブしてきたのですが、
思っていたよりも走るなぁ~ってのが感想です。
CVTのおかげで非常にスムーズです。
エンジンは回してもね・・・ひたすらトルクのおいしいところを使ったほうがいいですね。

それにしても、パドルなりスイッチがないのは不便です。
エンジンブレーキを使う際に左に動かしてから+-ゲートを操作します。
2アクションなので、瞬間的にはなれないと難しそうです。

そんなわけで、いいクルマでした。

2~3年したら「もうイラん」って言わないかな~(笑)
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-26 21:47 | お出かけ

RSとGT3

先日のオフの際にこの2台に試乗することができました。

とても貴重なクルマでなかなかお目にかかる機会もないのですが、
試乗までさせてもらいました。


あくまでもボクの感想ですが~

GT3は最初ガレさんやnanさんから
「クラッチ思いっきりふまなかんよ~」って言われながら
思いっきり踏み込んでましたが、実はそう重いって感じてませんでした。
かすかな記憶ですが、R34GTRの方が重たかった気がします。


とりあえず発進。

思いのほか発進はラクです。
この印象は最後まで苦に思わなかったので、やっぱりそうなんでしょう。
それ以外の操作系は「オモオモ」っていう想像を裏切らせる軽いものです。
ステアリングなんて拍子抜けするくらい。

フツーにパワーウィンドウも開閉できるので、おっちゃんがいる料金所はラクです。
さぁっここからはお楽しみです。
ボクは「小心者」なので○速7000rpmまでにしておきましたが、吹けあがりは素晴らしいですね。
ホンダのエンジンのように高回転まで一気に吹け上がっていきます。もちろんチョースムーズに。
でも、正直カレラSに初めて乗った時や、ランエボのRSの内装無いやつに乗った時のような
「クソ早い」って感じではなく、新幹線に乗っている時のような気がついたら早いって感じです。
エンジンの印象が強いから、スピードまで気が回ってないのかもしれません。

帰りは加速→ブレーキングの繰り返しをしてました。
PCCBより慣れ親しんだブレーキです。踏み込み方に比例して効きます。扱いにくくもないし、いいブレーキですね。

車線変更もスイッスイッと思ったようにクルマが動きます。遅れが無いんですね~体の延長線みたい。

そんなわけで夢のような時間を過ごしたあとは、なんとRSに乗りました!


JUNさんと一緒に出発です。
オルガン式のペダルはあまり気にならなかったのですが、
さっきのGT3と比べると繋がるところがかなり上なので、
知ってないと焦っちゃいそうです。ギアはいってないのかな~
なんて。

繋がるとスッと発進します。軽快ですね♪

コンパクトなボディなのがうれしいです。
となりの人との距離も近いから、あんなことやこんなことも・・・
って妄想が(謎)

それはさておき、このエンジンのレスポンスはスゴイですね。
もう笑っちゃうぐらいです!

上のほうでアクセルをON/OFFしていると、「強烈な」エンジンブレーキを堪能できます。
コンパクトなボディでとっても走りやすいのも○ですね。
ワインディングでは楽しそうですね。


今回は道が混んでいたので、ペースは上げれなかったのが残念でした。


今回の体験はとっても素晴らしいものになりました。
どっちがいい悪いじゃなく、どっちもかなり個性的で、どっちも魅力的で・・・

どっちもほっっしい!!

ってのことを考えながら今週は仕事してました(爆)
オーナーのセイウチさん、nanさん、ありがとうございました。

さぁ、今から仕事だぁ・・・・(涙)
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-24 07:07 | クルマ

BIWAKOオフ

昨日はkazuさん主催の琵琶湖オフへ参加させてもらいました。


今日の主役はこの3台です。

f0068291_928978.jpg


左からyoshiさんのC6、tekkamenさんのケイマンS、ryooさんの997ターボです。
納車された方々改めておめでとうございます!
特に右のクルマの方は「突き刺さらない」ようにですね(笑)


当日おきたら頭痛が・・・(爆)
とりあえずコーヒー飲んで、出発です。

集合場所に向かう途中に・・・
おっ997だっ!って思ったらスパチチさんでした。
f0068291_9335323.jpg

TTだろ~なって思っていたので、うれしい誤算です。
なにせ所持疑惑号なので、なかなかお目にかかれません(笑)


集合し出発していきます。
f0068291_9372579.jpg

このグループはとっても楽しいドライブを繰り広げたみたいですね(笑)

f0068291_9393100.jpg

ボクはこちらでノンビリ隊。



f0068291_9393872.jpg

目的地のICで集合です。こんなにそろうと圧巻ですね。
周囲の人はさぞ驚きでしょう!

会場では、tekkamennさんのクルマや
f0068291_942026.jpg

テラコッタ内装はこれをオーダーしようとしていただけに目に毒でした。
こっちのほうがよかったかな~

f0068291_9422530.jpg

驚きのPCCBです。ペダルタッチが軽いのに「そら恐ろしいほど」ブレーキ効きます。
後ろから引っ張られる感じです。せとくんと2人で驚嘆の声を上げてました!


セイウチさんのクルマや、
f0068291_9425648.jpg


nanさんの993RSに乗せていただきました
f0068291_9461097.jpg


この2台の感想は頭の中を整理してから書こうと思います。

試乗させていただいたみなさん、ありがとうございました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
またみなさんであそびましょう!
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-19 09:52 | お出かけ

とある通勤

以下フィクションです。

帰宅時、ちらっと時計見ると8時50分。
もっと早く帰るつもりだったのに、遅くなったから雪かぁ~


信号にも引っかからずいいペースだなぁ~
9時かぁ・・・着くのは40分くらいかなぁ。

でとある道をとことこと走っていると、むっ!

このペースは過去最高なのでは?
リミットまであと10分。

前の前のサーフめ~
「しっかり走らんか、コラっ!」
って心の中に小心者のボクは思いながらも幹線道路へ。
あと7分。

とある信号をクリア後、

ガソリンスタンドからバンがひょいっと!
「危ないじゃん!!!」

と思いながらも時間チェック、
あと5分。いけるか!


最後の交差点を曲がり自宅駐車場へ


時計は「9時28分」



過去最高だぁ!



って頭の中でおもってました(爆)
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-15 23:46 | 生活

週末のお天気は

ryooさんに続いて


某地のお天気は



くもり


時々






2月18日って雨の記憶が最近ないんだよね~
去年は雨じゃあないし、その前の年も。


せっかくこの週末はここのところ続いていた土曜の(なぜか)出勤もなくなったしぃー


おてんとさまも祝ってくださいなぁ~
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-14 21:00 | 生活

今日は2月12日

ボクのIDは「uniuni212」です。

なぜ212かというと、「2月12日からはじめたから」
なーんていう単純なものであります。

記事数は今回で179件目になるみたいです。
ということはほぼ2日に一回は書いていたことになりますね。

ボクはどちらかというと3日坊主なところがあるのですが、
珍しく長く続いてます。

長く続くのも皆さんが読んでくれているからだと思っています!
いつも皆さんありがとうございます。


そうそう、オフ会にも何遍か参加させてもらいました。
以前にも書きましたが、実際にお会いするとそれ以降のブログライフが楽しくなってきますね~


クルマが納車されて半年もするとボクスターねたがちょっとずつ減ってきているような気がしてますが、それは健康体な証拠とでもしておいてくださいね。

f0068291_22344673.jpg


いろいろと写真を撮ってきましたが、楽しい夏の一日と共にこれがお気に入りです。


つたないところですが、これからよろしくです!
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-12 22:45 | 生活

菜の花見物

「菜の花を見たい」という妻の一言がきっかけで、今日は
我がうにうに1号にとって始めての菜の花見物へ行ってきました。
行ったのは伊良湖岬。

ここでは現在「菜の花祭り」をやっております。


行ってみると、菜の花が一杯です。
f0068291_20532923.jpg

f0068291_20534910.jpg

こういう場面ではスピードイエローのほうがよさそうですね。

そうこうしているうちにお昼になったので、
近所のお食事処でさしみ定食&大アサリを注文。
三河弁の非常に達者な「お母さん」の切り盛りを楽しみながら、待ちます。
f0068291_20541318.jpg

f0068291_20543740.jpg

これで一人前です。かなりの量です。

大アサリは撮り損ねました
かわりに、祭り会場で無料で振舞われていたアサリ汁を
f0068291_20545739.jpg


会場の向かいには伊勢湾が見えます。湾の向こうは知多半島ですね。
f0068291_20553231.jpg

フェリーで40分ぐらいです。
今度はフェリーも・・・なんて考えましたが片道6000円となるとちょっと考えます。


その後は、太平洋側へ。
f0068291_20555070.jpg

伊勢湾側とはちょっと違いますね。
f0068291_20561459.jpg

うにうに1号は初の海です。

いちごを買って帰ろうかと思ったら、どこもいちご狩りしかやってませんでした。しかも予約でどこも一杯(涙)


だからというわけではありませんが、帰りはこれを食べて帰りました。
f0068291_20563053.jpg


コレだけで分かるのはRさんとGさんだけかな~

お店はここです。
f0068291_20565058.jpg



走行距離5000kmも超え、一日で350kmほど走りました。なんと燃費は10km台!驚きです・・・
こんなにこのクルマに乗ったのは10月の全国ボクスター祭り以来だったので楽しかったです。

でも行きも帰りも渋滞はちょっと勘弁ですね!
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-11 21:00 | お出かけ

ひげそりは電動派?

先ほどお風呂でひげそっていた時に気がついたのですが、
「みんな、いつひげそってるのだろう?」


ボクは今までずっとひげ剃りはT字型のひげそりを使ってます。
ちなみに使っているのは「シックプロテクター3D ダイア
電動は一度も使ったことありません。

だからって訳でもないのですが、ひげそるのはいつもお風呂の中です。
ちなみに、職業上「毎日ひげをそらなくてはならない」訳ではない(社会人としてどうかって問題もありますが)ので、そるのは2~3日に一回か、表立った場に出るときぐらいなものです。
せいぜい1日するとうっすらと黒いぐらいなのであまり気にならないのもあります。
少し前に一週間ほっておいたら会社で「顔汚れてるよ」って言われてちょうどその時は手が汚れていたので、その手で顔でも拭いたか?って思ったらひげだったこともあります(笑)


一度くらい電動シェーバーを使ってみたい気持ちもあるのですが、今のひげの伸び具合で必要なの?ってギモンも。


みなさん、ひげそりってどうしてますか?さらにひげそり後はアフターシェーブローションとか使ってますか(ボクは使ってます、効果不明ですが)?
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-10 23:48 | 生活

拭きあげってどうしてますか?

世間は3連休なのに、今日は出勤前の投稿です(涙)


洗車は人によって様々だと思うのですが、

その中で気になっているのが、タイトルの拭きあげ。


水をかけながら、ウエスやスポンジ、セーム等々で汚れを落とし、

その後、拭きますよね。


このとき、ざっとプラセームで拭きあげ、水をかなりとったあと、は
すこしボディに残りませんか?

これをいままでは、商品名は忘れましたが、ケイ素系お手軽コーティング剤のおまけのウエスで拭きあげてます。これがよく吸い取るので使っているのですが、ボチボチと新しいのに買えたいなぁ~と。


で、カー用品店で見てみたのですが、あれこれとあるのですが、実際に店頭で試すわけにはいかないし・・・かといって高いので3000円もするのはねぇ~
コーナーの前で考え込んでしまいました。


とりあえず、今回はブリスのクロスを買ってみました。2枚で735円(たしかね)


皆さん、どうしてますか?
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-10 07:05 | クルマ

通行止めはこまります

朝、いつものように通勤していると、

目の前にパトカーが・・・


なんと、この先通行止め!



別の道へ強制的に誘導されていきます。

これはマズイ!あと、1時間と5分で出勤カード通さないと「遅刻
しかもまだここから会社まで35km以上あるし。

警察官に聞くと、先で事故だったみたいです。
その場所は迂回ができないところなので、ずっと手前から規制してると。


ボクの通勤路は高速ではないのですが、信号&合流路のほとんどない一本道(路肩もないですが)です。
となると、ここで放されると非常にヤバイわけ。

とりあえず、道をって考え始めながら周囲を確認すると、近くの沿って走る道がかなり混んでいます。(とは行っても街中での感覚とは違いますが)そこをまともに行くと集落を超えていかなくてはいけないし、どこからもとの道復帰できるかわからない。ってことで、とりあえず太陽の位置(笑)を確認し、方角を決めてひたすら空いている道を選んで急いでいきます。

こんなときカーナビがあったらいいなぁ~なんて考えならもいまはないので・・・
ひらすら自分の感覚が頼りです。
なぜかこういう時はかなり冴えるんですよね。頭が。

「あっち」「こっち」と・・・

時間はどんどんと経っていきます。
始業まであと25分というところでいつものチェックポイントに到着。
普段より15分は確実に遅れてます。
あと、10kmぐらいですが、ここからは迂回ができない一本道。
約20分です。ギリか・・・


予想通り5分前に駐車場に到着。
ここからはダッシュです。

ふだんだとゆっくり歩くと10分近くかかるのですが、いまはそんなこと当然できません。

「事務所だ!」
タイムカードリーダーに通すと

なんと「一分前セーフ!」



ふぅ~朝から疲れたぜ
[PR]
by uniuni212 | 2007-02-08 21:42 | 生活