うにうに頭の考え事

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

車検終了

MY1号の車検が無事に終わりました。

やっぱり自分のクルマはいいものですね。なんというか落ち着くものがあります。
f0068291_19282157.jpg

納車されて~半年、1年、2年とドンドンと馴染んでいく自分がいます。
最初はやっぱり「不釣合いなもの買ってまった・・・」感がありましたが、
今じゃあ近所のうどん屋へ行くわずか1km足らずにも使っちゃいます。

ここでちょっとメモ。
・Frブレーキパッドの鳴きは、「炭化」!が原因らしい・・・そういえば、かつて煙でていた記憶が(汗)
とりあえず「なにか」(聞いたけど忘れた)してもらいました。が次回車検まで持つかは怪しい感じ(爆)
ジツは前車の時はそういうパッドにしていたこともあり、あまり気にしてなかったのですが、
今回は点検がてら見てもらいました。帰り道はいつものようにキーキー言わず。

・内装のガタ音は・・・なんだったんだろう。話し聞き忘れました(笑)
そういえば、内装のガタ音もなかったなぁ・・・だからOK!
(もともとあんまり気にならないけど)

・エンジンオイルは毎年10月に交換。全僕祭の前かなぁ~

・Frタイヤ替えちゃう?とりあえず、次回車検までは持ちそうですが。
うむむ・・・それならカメラのレンズ買うかも、小三元(っていうですよね)が欲しい!

帰り道は気分良く走ってしまいました♪
f0068291_19283040.jpg

思ったら思ったようにクルマが動き、その動きは過激すぎない、その塩梅がいいのだと思います!
+オープンエア+エキゾースト。やっぱり乗るとイイですね!

f0068291_19283622.jpg

まだまだ、このクルマとの生活は続きます!
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-23 19:49 | クルマ

23時のお楽しみ

f0068291_23344149.jpg

こんなことに喜びを感じている自分がちょっとイヤ(自爆)

せっかくならカワイイ女の子と飲んでいたいなぁ・・・



でも、探偵ナイトスクープを見ながら飲んでいるのも結構「◎」かも!


どーでも、いいお話でした...
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-22 23:37 | 生活

過走行と初夏の空

我が家の2号、そろそろ11万キロが見えてきました。
f0068291_23453527.jpg

とはいうもののバックビューはそんなヤレを感じさせません。
Fr側は虫だらけで、とてもUPに耐えれる状態ではないのですが。
別に燃費が悪くなったとかもないので、調子は変わらずといったとこでしょうか。
とはいうもののダンピングが甘くなってるのも事実。
ある程度以上の速度で轍を横切る際にはアブなさを感じます。
定期点検の時期にきっちりと整備していかないと・・・

帰り道こんな空に出くわしました。
f0068291_23454278.jpg

「×」自分の事を言われてるように感じてしまいます・・・ 
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-20 23:50 | 生活

放置?

決して、不健全な話題ではありません。

さてさて、先日の疲れを癒す(?)為に、某所へお邪魔しました
どうも、昨年といい、癒しの時は雨に降られます。
ワイパーの調子が分かるからいいんですけど・・・


到着したら・・・
f0068291_13582087.jpg

遠くに見えるのは先日もお会いした、って隣で昼食を食べていたあの方

考えること一緒じゃん!(笑)スタッフの人が傘持って待っているのに関わらず、
いきなり大笑いしちゃいました。

でも、もっと驚きは某さんがいきなりクルマから登場したこと(笑)
簡単なご挨拶のみで失礼しました・・・

さて、約18500km程走破した1号ですが、
f0068291_1465570.jpg


今日は放置して帰宅しました。別にSとかMとかって訳ではありません。
f0068291_1413514.jpg


来週には癒しの時間が終わるそうなのですリフレッシュで体調バッチリのはずですが、
入浴料はいったい結局いくらになるのやら・・・
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-16 14:10 | クルマ

最高の伊豆ツー

こんなに伊豆の道が面白いとは思いませんでした。
バラエティにとんだコース、気分のいいお天気、楽しい皆さまと
はるばる遠くから参加したかいがありました。
日焼けはちょっと痛いですが(笑)楽しい思い出になりました!

幹事のセイウチさんをはじめ、サポートされていた方々ありがとうございました。

以下写真で・・・
f0068291_13214084.jpg
f0068291_13214736.jpg
f0068291_13215336.jpg
f0068291_1322020.jpg
f0068291_1322683.jpg
f0068291_13221165.jpg
f0068291_1322197.jpg
f0068291_13222797.jpg
f0068291_13223486.jpg
f0068291_13224347.jpg
f0068291_13225119.jpg
f0068291_13231124.jpg
f0068291_13232129.jpg
f0068291_13232982.jpg
f0068291_13233772.jpg
f0068291_13234658.jpg
f0068291_1324074.jpg
f0068291_13243636.jpg
f0068291_13244862.jpg
f0068291_13245671.jpg
f0068291_1325582.jpg
f0068291_1325122.jpg
f0068291_1326129.jpg
f0068291_13261077.jpg
f0068291_13261880.jpg
f0068291_13262666.jpg
f0068291_1326357.jpg


f0068291_15234443.jpg

f0068291_15235784.jpg

f0068291_1524834.jpg

f0068291_15242257.jpg

f0068291_13264412.jpg
f0068291_13265258.jpg
f0068291_1327233.jpg

f0068291_22222858.jpg

f0068291_22224326.jpg

f0068291_1327299.jpg


最後に、芦ノ湖スカイラインは「19時半営業終了」!
結局沼津に帰りました(笑)

f0068291_1338074.jpg

シゲルさん、最後までお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

一日880km。楽しかったです!
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-10 13:31 | クルマ

伊豆ツー

先程無事に帰宅しました♪

今日1日とても楽しい日でしたね。

ボクは西からの日帰り組みで、880km程(ちなみに燃費は8km!)の走行。

とりあえずご連絡まで・・・

もう眠たいので、明日写真等UPしますね。
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-10 00:13 | クルマ

ただいま準備中

週末へ向け準備中。
f0068291_2252319.jpg

諸般の事情でお泊り保育はムリなので、1日激しいミッションになりそうです。(特に朝・笑)
DMも打ち出し完了(某様、ちゃんと届きました)

f0068291_2238124.jpg

ここにも立ち寄るのでしょうか?
通り過ぎるだけなのでしょうか?

どちらにしても、ワインディングだらけで楽しい日になりそうです♪

参加の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-07 22:40 | お出かけ

スピードライト

という訳でスピードライト430買いました。残念ながら580ではありません。
f0068291_2223637.jpg


と書きたかったんですが、必要性に怪しさがありまだ買ってません。
でも、帰省したらあったので、勝手に遊んでました。


とりあえず、ストロボなしで1枚。ケータイの上には室内用白色蛍光灯があります。
f0068291_2234887.jpg

(P、1/15 F5.6 ISO800)
パンフの文字とかが白とびしてますね・・・

こちらはスピードライトあり。初天井バウンス。
f0068291_224158.jpg

(P、1/60 F5.6 ISO400)
後者の方が質感がでますね。



さらにトライ。
こちらはスピードライトで直接当ててます。
f0068291_22142113.jpg

(P、1/60 F5.6 ISO400)

こちらはバウンス
f0068291_22151563.jpg

(P、1/60 F5.6 ISO400)

さらに絞りを同条件にしてシャッタースピード落としてみました
f0068291_22154644.jpg

(Av、0.3 F5.6 ISO100)

見え方が変わって見えますね・・・Pで撮るのが無難な気もします。

どちらにしても、室内ではかなり有効でもありますね。逆光下でも有効そう。
価格.COMで25000円弱。どうしようっかぁ~
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-06 22:28 | 生活

楽しいドライブ・・・とは何?

GWも後半へ突入。
そんな訳で我が家もドライブで出掛けてました。

目的地は福井県の恐竜とお寺です。
目論見通りならきっと楽しいドライブになるはず・・・

という訳で途中のSAにて休憩。11時過ぎですが、朝食です。
f0068291_820337.jpg

もちろん、食後のデザート付き。
f0068291_8201355.jpg

この塩ソフト食べたさにこのSAに寄ってしまった、ボクらって。

そんなこんなで、恐竜をしっかりと見学し、
f0068291_8203989.jpg

こんなのと同居はしたくないなぁ・・・と思いながらも、
恐竜が地球上を占めていたかと思うとワクワクもし。
f0068291_8205232.jpg

さてこの福井県立恐竜博物館は、思ったよりもしっかり(失礼)していたのが驚き。
この手の施設は、子供向けかと思うとこも多いのですが、ここは大人が見ても楽しめるとこですね。

お次は永平寺へ。
f0068291_821711.jpg
f0068291_8211491.jpg
f0068291_8212118.jpg
f0068291_8212764.jpg

f0068291_821345.jpg

拝観客で見ている分には「へぇ~・ほぉ~」ですが、
実際に修行されている方が朝早くからお勤めをされているのかと思うと、
床の上を歩くだけでクルものがあります。
冬はかなり寒く・雪も多く厳しい土地ですが、冬の時期にも訪ねてみたいとこですね。

最後は、福井と言えばこれでしょ。
f0068291_8214888.jpg

ヨーロッパ軒のカツ丼。前から食したいと思ったものNo?ですが、気になってました。
f0068291_821559.jpg

おいしく食べながら、隣のお客が普通に「カツ丼1個」って注文しているのを見てると
県外者にはやっぱりこれは「ソースカツ丼」だよな・・・って思えますね。

日本ところ変われば、文化もマチマチなんですね!


----------------------------------------------------------------------------
(ここからはマジメな内容)

と楽しく一日を過ごし、さぁ帰宅です。

北陸道を南下し始めてすぐに・・・
自車のほんの100m程前で、「事故!」
ビックリですが、いざ冷静に「どう回避しようか」って考えれるのはボクスターに乗っているから?

ちなみに、
走行車線を走行中のA車の後ろに
運送会社トラック(業界大手、動物、引越し屋以外)です、がいて
その後ろにB車が並んで走っています。

B車がトラックを追い越そうと追い越し車線に出て加速し始めた時に
トラックが追い越し車線に出たわけです。

あわてたB車は若干スペースのあった中央分離帯方向へハンドル切りながらブレーキ。
でもガードレールに当たってしまったわけです・・・

某トラックは走り去って行きました・・・

ボクらは路肩にクルマを止め、警察にTEL。

B車のドライバーは無事に脱出。ケガのないことを確認。
B車も本線上ではないとこで停車したので、後続にいきなり当てられるのは考えにくい。

そうこうしてると黒色のクラウンの警察がやってきて、僕らは帰りました。


トラックとB車の速度差はほとんどなかったので、
トラックの後方確認のミスか、死角に入った、かと思いますが。

ミラーだけで車線変更せずに、目視しないとダメですね。

-----------------------------------------------------------------------------------


さらに、もういっちょ。
朝、ETCゲートが開かなかったからといってゲート間をすり抜けていった某車の方。
玉突きの原因にならずにETC出口でゲート出れましたか?

後続の僕らは「?」マーク一杯。


この時期は不慣れな方も多く
追越車線を走行車線と勘違いしてる方や、ウインカー出さずに車線変更する方も多いです。

家に無事に帰るまでが楽しいドライブ、気をつけましょうね♪
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-03 09:20 | お出かけ

連休前半編

ようやくGWに突入しました♪
とは言っても、高速は1000円の影響を感じて、あまり使いたくない・・・
そんな訳でもないのですが、近場で過ごそうかなぁ~
って今は(ね)気分です。

TVで見たからってこんな場所に行ってみたりもし。
f0068291_17194249.jpg

(花って風の強いところだと難しいですね)

天気のよさに魅かれてボクに乗ってみたり。
f0068291_17142254.jpg

先月は17040kmなので260kmぐらいですね。
先週末の鈴鹿が無かったらまた100km未満でした・・・

さて、向かった先には自然がたくさん。マイナスイオンを感じ・ ・ ・るのか?
ボクは鈍感なのでヨク分かりません!
f0068291_17145181.jpg


ちょっとした小路をあります。先には上る気もないので、次へ。
f0068291_17152100.jpg


振り返るとちょっとしたゴルフ場にもなりそうですね(笑)
そんなこと言ったらバチがあたりそうですが。
f0068291_17151167.jpg


皆さんノンビリしてますね♪
f0068291_17152521.jpg


竹林の先には謎のフェンスが。そのうちお世話になるのか?
f0068291_17154392.jpg


建物はあえて昔の雰囲気を作りだそうとしてますね。
f0068291_17155563.jpg

どうもここは最近整備したっぽい(のように見える)のですが、ホタルの保護をしているそうです。
シーズンになったらまた訪れたいですね。

買ったけど出番の少ないボクのNew balance。ナゼこの色買ったんだろう・・・
ちなみに決して素足では履きません(キッパリ)。
f0068291_17161043.jpg


連休は決まって内装の掃除をします。
レザーシートもキレイにしましたが、コンディショナーのせいででシフトが滑る滑る(笑)
f0068291_17162383.jpg


ボディは洗う時間無く東へ向かうことになりそうです。
せめてホイールくらいは簡単にしたいとこですが、時間はちょっとないか。
f0068291_17192085.jpg



f0068291_17193079.jpg

ここに上がってくる道中は新緑のワインディング。
全く知らなかった道だったのでメッケもんって思ったら、
公園の先はスピード落とすカマボコ(本当はなんて言うのですかね)だらけ。
全く、もう!
[PR]
by uniuni212 | 2009-05-01 17:42 | お出かけ