なぜかPOLO GTI
突然、妻の姉からMTを運転して欲しいと連絡がありました。
しかもクルマは「フォルクスワーゲン ポロ」だというじゃないですが。
ポロのMTは確か・・・初代ポロ(CGの長期テストやってましたよね)かGTIのどっちかです。
GTIだといいな~って思っていたら...
実車は
(携帯カメラなのでうまく映っていません)
現行のGTIです!一回運転してみたいと思っていたクルマの一台でした。
キーを受け取って、エンジンを掛けます。
ドイツ車っぽい低い音です。
ドアミラー(電動格納式!)の開き方がよくわからず、あれこれやっていると開きました。
さぁギヤを確認して出発です。
1速にいれて「あれっ、あまりスコッっと入らないな・・・」
クラッチをつなぎ始めると、アイドリングでつなげるのはちょっとキツイ感じです(馴れで解決かも知れません)。
先導車が結構早いので人のクルマという意識を吹っ飛ばして(笑)、気合入れなおします。
少し走り始めると、3000rpmぐらいからグワっとトルクが出てくるのがわかります。それ以下はちょっと薄いカンジです。アイドリングスタートは相当意識しないできないかも・・・
僕は1000rpm弱ぐらいまで上げてから繋げました。
やはりコンパクトなMTは街中をすいすいとリズミカルに走っていきます。
楽しいですね~
隣に座っている妻のことを考えずにシフトUP DOWNさせていきます。
2速5000rpmあたりまで引っ張りましたが、そこそこ早くて運転を楽しませてくれるクルマだと思いました。街中ばかりでコーナーリングを楽しめなかったのが残念でしたが・・・
これで220万円~なのでなかなかリーズナブルかと思います。
シビックタイプRよりも静かですしね。
オーナーさんへ、クルマ乗れない間乗ってあげますよ♪またよろしくです!
しかもクルマは「フォルクスワーゲン ポロ」だというじゃないですが。
ポロのMTは確か・・・初代ポロ(CGの長期テストやってましたよね)かGTIのどっちかです。
GTIだといいな~って思っていたら...
実車は
(携帯カメラなのでうまく映っていません)
現行のGTIです!一回運転してみたいと思っていたクルマの一台でした。
キーを受け取って、エンジンを掛けます。
ドイツ車っぽい低い音です。
ドアミラー(電動格納式!)の開き方がよくわからず、あれこれやっていると開きました。
さぁギヤを確認して出発です。
1速にいれて「あれっ、あまりスコッっと入らないな・・・」
クラッチをつなぎ始めると、アイドリングでつなげるのはちょっとキツイ感じです(馴れで解決かも知れません)。
先導車が結構早いので人のクルマという意識を吹っ飛ばして(笑)、気合入れなおします。
少し走り始めると、3000rpmぐらいからグワっとトルクが出てくるのがわかります。それ以下はちょっと薄いカンジです。アイドリングスタートは相当意識しないできないかも・・・
僕は1000rpm弱ぐらいまで上げてから繋げました。
やはりコンパクトなMTは街中をすいすいとリズミカルに走っていきます。
楽しいですね~
隣に座っている妻のことを考えずにシフトUP DOWNさせていきます。
2速5000rpmあたりまで引っ張りましたが、そこそこ早くて運転を楽しませてくれるクルマだと思いました。街中ばかりでコーナーリングを楽しめなかったのが残念でしたが・・・
これで220万円~なのでなかなかリーズナブルかと思います。
シビックタイプRよりも静かですしね。
オーナーさんへ、クルマ乗れない間乗ってあげますよ♪またよろしくです!
by uniuni212
| 2006-06-02 22:57
| クルマ