人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにうに頭の考え事

また 練習

先月に引き続き今日も行ってきました。
また 練習_f0068291_19564931.jpg


今回はスキッドコントロールコースです。

まず午前中はここで練習です。
また 練習_f0068291_19571071.jpg


低μ路面は2種類あります
簡単にいうと濡れたプールサイドの路面と、濡れたタイルの路面があります。

ここをサイドブレーキを使ってリヤを流し、カウンターを当てる練習です。
最初は片輪ずつ別の路面の上での直進の練習。
路面のμが違うので車は流れ出します。
ここまではよかったのですが・・・


この後はこの中でのレーンチェンジです。
リヤがロックしてから、ステアリングを切るとリヤが流れます。
この切るスピード次第で、挙動が変わってくるんですね。
なかなか上手くいきません・・・、とーぜんカウンターが遅れるとスピンするわけです。



午後は、スキッドパッドへ向かいます。
また 練習_f0068291_19572888.jpg


コースから見られた人もいるでしょう。
でも、クルマでここを走った人は少ないのでは???

コースは50m×50mの正方形のスペースの濡れたプールサイドの路面に
パイロンでコースが作られてます。
速度は高くでも20kmあたりですが、アクセルを踏み込むとアッという間に流れます。

また 練習_f0068291_19574451.jpg

これは講師のデモです。
スタートからゴールまでドリフトしっぱなしです!
すげぇ~

さて、ボクの技量の範囲内の感想です。
FRの方が楽しいです。ハイ。
講師のS2000ではスライドのきっかけがつかみ易く、
その分流れ出しもコントロールしやいです。
他参加者のBMW(318Mスポーツ)もいい感じに滑ってきます。
パワーをかなり掛けてますが、そうしないとリヤが流れないみたいです。

でボクですが、

「カウンターが遅い、当てる量が多い、アクセル踏みすぎ、進入速度高過ぎ」

とまぁ・・・指摘され続けた訳です。


今回は3台の参加だったのですが(珍しいそうです)、FRが2台。
アクセルの開けるポイントがちょっと違うみちたいです。

旋回のパイロン手前でアクセルあけて、
スライドさせた瞬間にはカウンターあてて、挙動回復を図ると。
こーいう流れで、慎重&アグレッシブに行くとよくなってきました。


ただ、もうちょっとこれは練習が必要ですね。僕以外の方は、複数回参加されていたそうでやっぱり上手い。
経験がやはり物をいうみたいです。

また、機会があれば参加してみたいと思います!


そうそう、今回はPSMはずっとOFFだったのですが、
ONでスキッドを走しった回がありました。
ONだとちょっとだけ滑りますが、カウンターが必要な程は滑りません。
意図的にパワー掛けてもスピンしません!

改めて電子制御のありがたみを感じました♪
by uniuni212 | 2007-01-04 19:58 | お出かけ