人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うにうに頭の考え事

定期点検のおまけに

7月は2号の定期点検の月です。

我が2号も55000kmを超えディーラーへ入庫しました。

点検結果は「特に異常なし」だったのですが、エアクリーナーだけ交換に。
(やったことは他にあったのですが、どうも購入した時に何年かの無料点検プログラムに入っていたみたいで、軽く聞き流してました)

その待ち時間に、たまたまおいてあった試乗車がオーリス
定期点検のおまけに_f0068291_22343390.jpg


ヒマだから、期待もせずに試乗してきました。

結果は、見事に裏切られた感じです!
試乗車は1.8Lだったのですが、日頃2号しか乗っていない僕にとっては「早い!」の一言。
CVTでどんどんとスピードが上がっていきます。巡航に入ると1200rpmぐらい。
エンジン音は聞こえず、なにより「ロードノイズが少ない」!
静かです。乗り心地も轍のひどい路面で100kmでもフラット。余計なショックを伝えません。
これならさらにペースを上げても期待できます。うちのは追い越し車線のペースだと(納車時から)ダンピングが少し弱いので、この特性はうれしいです。
ただ、ハンドルが重いのは×。お買い物クルマメインだと・・・うちには関係ありませんが。
試乗車が205/55/R16だったので、廉価グレードの195/65/R15ならいいかも。

まとめると・・・走りの雰囲気はかなりヨーロッパ車を向いている感じですね。
決してデカヴィッツじゃあないです。
内外装は各個人の判断で、変わりますが。内容がよかったのでとりあえず○です。

買う買わないは別にして、いろいろなクルマに乗ってみないと分からないものですね!
by uniuni212 | 2007-07-07 23:06 | クルマ